コラム一覧

化粧水をしっかり浸透させる方法とは?浸透しにくいときの対処法も解説

洗顔の後に化粧水を使っている人は多いと思いますが、正しい方法で化粧水を使っている人はどのくらいいるでしょうか。

化粧水にはドラッグストアで買える安価なものから、専門店でしか手に入らない高価なものまでさまざまです。どのような化粧水を使おうと、使う方法が正しくなければその効果を実感できません。

また、乾燥が気になる赤ちゃんへのスキンケアとして、化粧水を使うケースもあるかと思います。そこで今回は、化粧水をしっかり浸透させる正しい方法を解説します。

女の子のおまたの痛み・痒み!原因と改善する4つの方法を紹介

女の子のママにとって大きな疑問や悩みのひとつとして「おまたのケア」があります。もしも自分の娘がおまたの痒みや痛みを訴えたらどうすればいいのか、対処や改善の方法を知っていますか。

そこで今回は、女の子が抱えるおまたの悩みを解決する方法ご紹介します。おまたのケアは膀胱や陰部の病気予防にもつながるので、しっかりチェックしておきましょう。

赤ちゃんのお肌はとっても繊細!ベビーソープの選び方や使う際の注意点を解説

赤ちゃんのお肌は、柔らかくすべすべで思わず頬ずりしたくなるような肌触りです。その秘密は赤ちゃんのお肌の特徴にあります。お肌に特徴があります。

柔らかく繊細な赤ちゃんのお肌を毎日清潔にしてあげるために、お肌に負担とならないベビーソープを選んであげることが大切です。

今回は、多くの種類が販売されているベビーソープの選び方と洗ってあげる際の注意点を解説します。

>
洗顔料・ボディーソープ・デリケートゾーン専用ソープの違いとは?

人の体はすべてつながった皮膚で覆われていますが、お風呂で洗う際はボディーソープや洗顔料を用意し、洗う箇所によって使い分けている人が多いのではないでしょうか。中にはデリケートゾーンはまたそれ専用のソープを使っている人もいるかと思います。

では、これらのソープ類は何が違うのかご存じでしょうか。今回は、そんな洗顔料やボディーソープの違いについて解説します。

赤ちゃんが母乳を飲まないのはなぜ?原因と対処法を解説

赤ちゃんが母乳を飲んでくれない…。ママにとって、とても心配なことですよね。赤ちゃんの成長や健康状態にも不安を感じるでしょうし、大きなストレスにもなってしまうでしょう。そこで今回は、赤ちゃんが母乳を飲まない原因や対処法についてお伝えします。 

母乳が出ないのはなぜ?母乳が出ないときの原因と対処法

生まれたときから母乳育児をしようと考えていたママにとって、母乳が出ない、あるいは母乳が少ないというのは大きな悩みですよね。「赤ちゃんに十分な栄養が与えられないのではないか」「免疫力は大丈夫か」など、赤ちゃんを思って不安になってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、母乳が出ない原因や対処法についてお伝えします。気になる原因を見つけたら、少しずつ改善できるように意識してみてくださいね。

母乳はいつまであげればいい?卒乳のタイミングはどう判断する?

母乳は、赤ちゃんに必要な栄養を与えるだけでなく、免疫による感染症予防が期待できるなど、健康面においても重要な役割を持っています。また、直接ママと赤ちゃんが触れ合うことで、コミュニケーションの機会を増やせるというメリットもありますね。

ですが、いつかは卒業するもの…。このタイミングに悩むママも多いようです。そこで今回は、母乳はいつまであげればいいのか、卒乳のタイミングについてお伝えします。

授乳のやり方に正解はある?赤ちゃんにしっかり母乳を飲んでもらうためのコツとは?

赤ちゃんが生まれる前から、授乳についての不安を抱えるママは多いでしょう。とくに、最初に出る母乳や産後早い時期の母乳には、多くの免疫成分が含まれていることで知られているので、赤ちゃんの健康のためにも飲ませてあげたいというママも多いはずです。

そこで今回は、基本的な授乳のやり方やコツについてお伝えします。

赤ちゃんの歯ブラシはいつから使う?選び方のポイントとは?

赤ちゃんにかわいい歯が生え始めると、ますます表情が豊かになってかわいいですよね。ちょこんと見える小さな歯に癒されるママパパも多いでしょう。

同時に、乳歯のケアが気になるのもこの時期。そこで欠かせないのが歯磨きですが、当然ながら大人のようにゴシゴシと磨けるわけではありません。

そこで今回は、赤ちゃんの歯磨きを始める時期や歯ブラシ選びのポイント、歯磨きの際の注意点についてお伝えします。

ベビーカーの選び方とは?種類や価格の相場についても解説

赤ちゃんとの外出で、今や必須のものといえばベビーカーではないでしょうか。頻繁に使うものだからこそ赤ちゃん、そしてパパとママにとってピッタリな1台を選びたいですよね。

しかし、たくさんの種類があるので、「どれを選べば良いのかわからない」と迷ってしまう人も多いことでしょう。今回は、赤ちゃんにピッタリなベビーカーの選び方を、種類や価格相場と一緒に解説します。

チャイルドシートの選び方とは?種類や価格の相場についても解説

赤ちゃんと一緒に車でお出かけをする際に必須なのがチャイルドシートです。さまざまな種類のチャイルドシートが販売されているため、これからパパとママになる人は「どれを選べばよいの?」と迷ってしまうのではないでしょうか。

車の中で快適に過ごすためには、状況に合ったものを選びたいところですよね。今回は、チャイルドシートの選び方のポイントや種類、そして価格相場などについて解説します。

赤ちゃんとの海外旅行はいつからOK?持ち物や注意点についても解説

海外旅行が大好きなパパやママにとって気になるのが、「赤ちゃんとの海外旅行はいつから行けるのかな?」ではないでしょうか。また小さな赤ちゃんを連れての旅行は、健康面や飛行機での過ごし方、持ち物など不安なこともたくさんありますよね。

今回は赤ちゃんとの海外旅行はいつからOKなのか、そして旅行する際の注意点とおすすめの持ち物について解説します。

授乳中にカフェインを摂っても大丈夫?赤ちゃんにはどんな影響があるの?

カフェインが含まれている飲み物と言えばコーヒーや紅茶、緑茶などですよね。眠気覚ましとして活用しているだけでなく、単においしいという理由で普段から飲んでいる人も多いのではないでしょうか。

授乳中のママにとって気になるのが、「授乳している間はカフェインを摂っても大丈夫なのか」ということ。大切な赤ちゃんに影響があるのか心配ですよね。

今回は、授乳中にカフェインを摂取してもよいのかどうか、赤ちゃんへの影響、そしてカフェインとの上手な付き合い方について解説します。

赤ちゃんにカフェインはNG!摂取してしまったときの対処法も紹介

「赤ちゃんにカフェインを飲ませても大丈夫なのかな?」「もし飲ませてしまったら、何か対処しないといけないのかな」などと思っている人はいませんか。さまざまな飲み物に含まれているカフェインですが、赤ちゃんに飲ませても大丈夫なのかどうかは、多くのパパとママにとって気になることでしょう。

結論を述べると、赤ちゃんにカフェインを飲ませるのはNGです。今回は、赤ちゃんにカフェインを飲ませてはいけない理由と、摂取してしまったときの対処法を紹介します。

生後6か月のお祝い!記念に残るハーフバースデーの祝い方をご紹介

ここ最近耳にするようになったのがハーフバースデーです。ハーフバースデーをしたパパとママの中には、「一生の思い出に残った!」と感動する人も少なくありません。

これから新しくパパとママになる人たちにとって気になるのがハーフバースデーの祝い方、そしてハーフバースデーに参加する人にとって知りたいのがおすすめのプレゼントではないでしょうか。

今回は生後6か月のお祝い、ハーフバースデーの祝い方やプレゼントについて紹介します。

お七夜とは?祝い方やおこなう際の服装、注意点について解説

お七夜を知っていますか?これから生まれてくる大切な赤ちゃんのために、ぜひ知っておきたい祝い事の一つです。はじめてパパやママになる人たちにとっては、お七夜はどのようなものなのか、そしてどのようにおこなえばよいのかわからないことばかりなのではないでしょうか。

今回は、お七夜の祝い方やおこなう際の服装、そして注意点などについて詳しく解説します。

お宮参りとは?事前準備から当日やることまで分かりやすく解説

赤ちゃんは産まれてから新生児期を経た生後1ヶ月頃にお宮参りをおこないます。神様に赤ちゃん誕生の報告やこれからの健やかな成長を願うなどさまざまな意味を持つお宮参りですが、詳しいお詣りの仕方をご存じでしょうか。

喜ばしい行事なので、失敗やトラブルは避けたいものです。また、赤ちゃんが男の子なのか女の子なのかで若干の違いがあるので注意も必要です。

今回は、お宮参りについて分かりやすく解説します。これからお宮参りを予定しているという人はぜひ参考にしてみてください。

お食い初めのやり方とは?準備するものや注意点をわかりやすく解説

赤ちゃんは生後100日になるとお食い初めという儀式をおこないます。食べさせるものや準備するもの、また、お食い初めの意味とは何かをご存じでしょうか。

かわいい赤ちゃんのために願いを込めてお食い初めをおこなうことは、日本の美しい文化のひとつです。今回は、お食い初めのやり方と注意点などを詳しく解説します。

出産内祝いは何を贈ればいい?基本マナーや注意点も紹介

出産祝いをもらったら出産内祝いを贈るのが礼儀となっています。出産内祝いとは、本来「身内のお祝い事」という意味でしたが、最近では「出産祝いをもらったお返し」という意味合いが強くなっています。

今回は、何をどのようにして贈ればいいのか、基本的なマナーや注意点を解説します。これから出産内祝いを準備しなければならないという人はこの記事を読んで参考にしてみてください。

女の子ママに贈る出産祝い!基本マナーや喜ばれるギフトを紹介

赤ちゃんが生まれることはうれしいことです。その気持ちを形にして贈りたいけれど、どのようなものが喜ばれるのか悩んではいませんか。

今回は、赤ちゃんへの出産祝い、とくに女の子ママへ贈るプレゼントについてご紹介します。

出産祝いを贈る際の注意点も合わせて解説しますので、「出産祝いについてわからないことがあるけれど今更誰にも聞けない」という人はぜひ参考にしてみてください。

男の子ママに贈る出産祝い!基本マナーや喜ばれるギフトを紹介

家族や親戚、友人などに赤ちゃんが生まれたら贈る出産祝い、どうせ贈るのならとびきり喜んでもらいたいと思いませんか。

喜んでもらうだけでなく、出産祝いを贈る際の基本マナーについても気を配らなければ、相手に嫌な想いをさせてしまったり、自分が恥をかいたりすることになります。

この記事には、男の子ママに贈る出産祝いはいつ、どのようなものを贈るのかの参考にできる情報が詰まっています。出産祝いについて悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

母乳とミルクの混合栄養とは?メリット・注意点や進め方について解説

赤ちゃんの成長に欠かせない栄養源は大きく分けて「母乳」「ミルク」「混合」の3つに分けられます。母乳だけであればいくらでも与えてよいですし、ミルクだけであれば規定量を守って時間で区切った与え方をすれば問題ありません。

では、母乳とミルクの混合、栄養にするとどのようなサイクルになるのでしょうか。また、混合栄養のメリットや注意点はあるのでしょうか。

今回は、母乳とミルクの混合栄養について詳しく解説します。混合で育てようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんを母乳で育てるメリットとは?注意点もあわせて解説

赤ちゃんを母乳で育てることで得られるメリットをご存じでしょうか。最近ではミルクの品質が向上し、母乳が出る人でも安心して「ミルクで育てる」という選択肢を取ることも可能となりました。

母乳とミルク、どちらを選んでも大切な赤ちゃんを育てるための大切な栄養源です。今回は、母乳で育てるメリットはもちろん、注意点もあわせて解説します。

妊婦に必要な栄養素とは?妊娠中の食事で気をつけるべきポイントも解説

妊婦はどのような栄養素を摂取すればよいのかな」「妊娠中だけど、食事で注意することがあれば知っておきたい」などと思っている人はいませんか。

妊娠している間はあなたが摂取した栄養素が、お腹の中にいる赤ちゃんに届く大切な時期です。元気な赤ちゃんを産むためにも、そしてあなた自身の健康のためにも、食事内容には気をつけたいところですよね。

そこで今回は、妊婦に必要な栄養素と食事で気をつけるべきポイントを紹介します。妊娠中の食生活をどう送ればよいのかがわかりますよ。

赤ちゃんの蕁麻疹の原因は? 対処法や蕁麻疹と間違えやすい症状も紹介

着替えやオムツ替えの際、赤ちゃんの体に蕁麻疹を見つけたら驚いてしまいますよね。すぐに小児科に連れて行ったほうがよいのか、あるいは様子を見たほうがいいのか、迷ってしまうママパパも多いのではないでしょうか。

今回は、蕁麻疹とは何か、赤ちゃんの蕁麻疹に多い原因や対処法についてお伝えします。

赤ちゃんの頭蓋骨にある大泉門!役割や閉じる時期について解説

生まれたばかりの赤ちゃんはフニャフニャ。とくに気になるのが、おでこの上のあたりにあるへこみではありませんか?泣くことで体に力が入ると動いて見えるので、「何かの病気では?」と心配するかもしれません。

そこで今回は、赤ちゃんの頭蓋骨にあるへこみとは何かについて詳しくお伝えします。

出産の流れを知って不安を解消!赤ちゃん誕生までの3段階を詳しく解説

出産が近くなると、ママの不安もますます大きくなりますね。ですが、日に日に大きく成長していくおなかを見たり、元気におなかを蹴ってくる赤ちゃんの動きを感じたりしていれば、「早く会いたい」という気持ちも増してくるでしょう。

今回は、これから出産するママに向けて、出産の流れを詳しくお伝えします。きっと、不安が大きいのは初めての経験だから。「こんな順番で痛みがくる」「ここまでくればもう少し」ということがわかっていれば、少し気がラクになるかもしれませんよ!

妊娠中にカフェインを摂ることのリスクとは?どれくらいなら摂取しても大丈夫?

妊娠中にカフェインを摂りすぎるのはNGと言われていますが、それは本当のことです。強いて言えば、授乳中も控えるべきです。では、それがなぜかご存じでしょうか?コーヒー好きな方にとっては、理由もわからずにノンカフェイン生活を送るのは辛いことですよね。

そこで今回は、妊娠中にカフェインを摂ることのリスクや、どれくらいまでなら摂取可能かなどについてお伝えします。コーヒー好きのママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

妊娠中に便秘になりやすいのはなぜ?便秘の原因や解消法をご紹介

妊娠中は、体にも心にもさまざまな変化が起こります。その1つが便秘。きっと、妊娠前に快便だった妊婦さんほど気になりますよね。ですが、便秘には妊娠中に起こる体の変化が大きく影響しています。

そこで今回は、妊娠中に便秘になりやすい原因や便秘を解消する方法についてお伝えします。便秘がストレスにならないよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。

妊娠中の下痢の原因とは?赤ちゃんへの影響や下痢のときの注意点

妊娠中のママの体には、さまざまな変化が現れます。しっかり寝たのに眠い、情緒が不安定になる、暑さや寒さに敏感になるなど、症状は人それぞれ。下痢をしやすくなったというママもいます。ですが、おなかの不調は、赤ちゃんが育っている位置に近いこともあるので心配ですよね。

そこで今回は、妊娠中の下痢の原因や赤ちゃんへの影響、下痢のときの注意点をお伝えします。

マタニティブルーとは?症状や原因・対処法を知って上手に乗り切ろう!

マタニティブルーという言葉は、妊娠中の女性はもちろん、これから妊活を始めようと考えている女性も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?私は子供が好きだから大丈夫、あるいは精神的に強いから縁がないと思う方もいるかもしれませんが、誰でもなる可能性があるのがマタニティブルー。

今回は、マタニティブルーの症状や原因、対処法をお伝えします。

産休はいつから取れるの?産休中の給付金や産休を取る際の注意点について

ワーキングママにとって、産休はとても気になる制度ですよね。いつから取れるのか、その間の収入はどうなるのかなども心配でしょう。もしかすると、自分の勤務先では産休が取れないかもしれないと不安に思っている方がいるかもしれませんね。

そこで今回は、産休を取れる時期や、その間に受け取れる給付金についてお伝えします。また、産休を取る際の注意点もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

出産準備に最適な時期はいつ?ママと赤ちゃんのために準備すべきアイテムを紹介

妊娠がわかると、赤ちゃん用品が目につくようになります。「これかわいいな」「こんな服を着せたいな」「これがあったら便利そう」など、欲しいものがどんどん増えてしまいますよね。もちろん、気に入ったものを買うことは否定しませんが、本当に必要なものだけは出産前に準備しておかなければなりません。

そこで今回は、出産準備に最適な時期や、ママと赤ちゃんのために準備するべきアイテムについてお伝えします。

赤ちゃんと犬の暮らしにはどんなリスクがある?リスクを減らす方法もご紹介

赤ちゃんが生まれる前から犬を飼っているご家庭では、赤ちゃんと犬が一緒に暮らせるか不安に思うこともあるでしょう。確かに、犬と暮らすことでいくつかのリスクがあるのは事実ですが、それらを軽減できれば、問題なく家族として生活することもできます。

そこで今回は、赤ちゃんと犬が一緒に暮らすことのメリットやデメリット、リスクを減らすための方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんと猫の暮らしで生じるリスクとは?リスクを減らす方法もご紹介

赤ちゃんが生まれることがわかると、周囲から「猫がヤキモチ焼くよ」「赤ちゃんに病気が移るよ」などと言われることがあるかもしれません。実際に、ママパパも「猫と一緒に暮らしても大丈夫かな?」と不安に感じているかもしれませんね。ですが、生活する上での注意点をしっかり押さえて、楽しく暮らしているご家庭もたくさんありますよ。

そこで今回は、赤ちゃんが猫と暮らすメリットやデメリット、リスクを減らすための方法についてお伝えします。

赤ちゃんのいる家庭で加湿器を使うメリットとは?選び方や使用する際の注意点も紹介

赤ちゃんが快適に過ごせる湿度は50~60%。湿度が40%以下になるとインフルエンザなどのウイルスの活動が活発になりますし、60%を上回るとカビやダニが発生しやすくなるので、健康面から考えても、この範囲を維持してあげる必要がありますね。

そこで今回は、加湿器のメリットや選び方、使用する際の注意点についてお伝えします。

赤ちゃんのお世話には座布団が大活躍!座布団を使うメリットと選び方

座布団というと、昔ながらの正方形でクラシックな柄のものを想像する方がいるかもしれませんが、近年の座布団はとてもおしゃれ。正方形はもちろん、長方形や円形、多角形のものもあり、カラフルなバリエーションが揃っています。洋室で使っても違和感がなく、赤ちゃんのお世話にも大活躍しているんですよ。

そこで今回は、赤ちゃんのお世話に座布団を使うメリットや、座布団の選び方についてお伝えします。

ソファにも危険がいっぱい?赤ちゃんと安心して過ごせるソファの選び方とは

大人にとっては使いやすいソファでも、赤ちゃんが安心して使えるとは限りませんよね。そのため、赤ちゃんの誕生に合わせてソファの買い替えを検討するご家庭も多いようです。

そこで今回は、赤ちゃんに安心なソファ選びのポイントについてお伝えします。家族みんなでくつろげるソファのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんにとって最適な湿度とは?湿度管理が必要な理由と加湿・除湿の方法

湿度の高い室内や乾燥した空気は、大人はもちろん、赤ちゃんにとっても不快なものです。では、赤ちゃんはどれくらいの湿度を好むのでしょうか?

今回は、赤ちゃんにとって最適な湿度や湿度管理が必要な理由、加湿・除湿の方法についてお伝えします。また、加湿・除湿を行う際の注意点もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんにおすすめの暖房器具とは?使用する際の注意点も解説

赤ちゃんが初めて迎える冬。風邪を引かせてはいけないと、ママパパは自分たちのこと以上に気にかけることでしょう。

そこで今回は、そもそも赤ちゃんが快適な室温はどれくらいなのか、また、赤ちゃんがいるご家庭におすすめの暖房器具や使用する際の注意点についてお伝えします。

赤ちゃんにとって快適な室温とは?季節ごとの室温や冷暖房の注意点

赤ちゃんは体温調節が苦手。自分ではどうすることもできないので、ママパパが気にかけて調整してあげなければ快適に過ごすことができません。では、赤ちゃんにとって快適な室温はどれくらいなのでしょうか?

今回は、赤ちゃんに快適な季節ごとの室温や、冷暖房を使って調整する際の注意点についてお伝えします。

赤ちゃんを上手に抱っこしたい!基本の抱っこの仕方・コツや注意点

首がすわる前の赤ちゃんの体はフニャフニャしていて、ママパパも慎重になってしまいますよね。また、慣れない抱っこはぎこちなくなってしまうので、赤ちゃんもリラックスできずにモゾモゾと余計な動きが増え、ますますママパパは「落としてしまうのでは…」と不安になりますよね。

そこで今回は、赤ちゃんの抱っこの基本形である「横抱っこ」と「縦抱っこ」のやり方やコツ、抱っこする際の注意点についてお伝えします。

ベビーマッサージのメリットとは?始める時期や基本のやり方・注意点をご紹介

ベビーマッサージは、ママパパが赤ちゃんの体に直接触れて行うもの。赤ちゃんからすれば気持ちがいいものですが、実はママパパにとってのメリットも大きいものです。

そこで今回は、ベビーマッサージをはじめる時期やメリット、基本のやり方や注意点などを詳しくお伝えします。

赤ちゃんには散歩が必要!散歩をする際の注意点や持ち物とは

赤ちゃんの1ヶ月検診が終わると、そろそろ散歩を始める時期ですね。実際に、生後1~2ヶ月の間に散歩デビューをする赤ちゃんが多いようです。とはいえ、赤ちゃんが自分で歩くわけではありませんので、散歩は気分転換のためのものと思う方も多いかもしれません。ですが、赤ちゃんにとっての散歩は、気分転換以外にもさまざまな意味があるのです。

そこで今回は、赤ちゃんに散歩が必要な理由や散歩の際の注意点についてお伝えします。

赤ちゃんの爪切りはいつから?スムーズに切るコツや注意点について解説

赤ちゃんの爪はとても小さいので、初めて爪を切るときには緊張してしまいますよね。指まで切ってしまわないか、深爪にならないか、急に動いたらどうしよう…など、ママパパもドキドキでしょう。

今回は、赤ちゃんの爪切りはいつから必要か、また、爪切りのコツや注意点についてお伝えします。

赤ちゃんの外出はいつからOK?外出時の持ち物や注意点も解説

赤ちゃんの1ヶ月検診が無事終わると、ママパパも一安心ですね。これからどこに連れて行ってあげようかと、楽しい計画をたくさん思い描いているのではないでしょうか。ですが、1ヶ月検診が終わったからと言ってすぐにどこへでも行けるわけではありません。

そこで今回は、赤ちゃんが本格的に外出できるようになる時期や外出の際の持ち物、注意点についてお伝えします。

赤ちゃんと外食できるのはいつから?お店を選ぶ際のポイントや注意点を紹介

赤ちゃんの1ヶ月検診が過ぎると、徐々にお出かけの回数も増えてきますね。ママの体調も回復してくるので、「久しぶりに外食をしたいな」と思い始めるのではないでしょうか。ですが、赤ちゃん連れの外食には不安がいっぱいありますよね。ほかの人に迷惑をかけたらどうしようか、授乳はどうしたいいかなど、なかなか行動に移せないかもしれません。

そこで今回は、赤ちゃんとの外食ができるのはいつからか、お店を選ぶ際のチェックポイントや外食時の注意点についてお伝えします。

赤ちゃんの散髪をするのはいつ?自宅で散髪する方法も紹介

初めての赤ちゃんの散髪。どんなタイミングですればいいのか、迷ってしまいますよね。また、プロにお願いするか、ママパパがチャレンジするか、初めての散髪はドキドキだらけでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんの散髪はいつすればいいのか、また、自宅で散髪する方法についてお伝えします。

おしゃぶりのメリット・デメリットとは?赤ちゃんにおしゃぶりを使う時期と注意点

おしゃぶりは、赤ちゃんを落ち着かせることができる便利な子育てサポートアイテムですが、その反面、いくつかのデメリットもあります。このデメリットを耳にしたママパパは、おしゃぶりそのものを使わないほうがいいのではないかと不安に感じるかもしれませんね。

そこで今回は、おしゃぶりのメリット・デメリット、おしゃぶりを使う時期や使う際の注意点をお伝えします。安心しておしゃぶりを使えるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんが生まれたら空気清浄機が必需品!空気清浄機を選ぶポイントとは

私たちが暮らす生活空間には、目に見えない有害物質がたくさん隠れています。そのため、赤ちゃんの健康を守るために、空気清浄機の購入を検討しているママパパも多いのではないでしょうか?ですが、いざ空気清浄機を探そうとしても、何を基準に選べばいいのか難しいですよね。

そこで今回は、空気清浄機を選ぶポイントを詳しくご紹介します。

新生児に必要なものとは?出産前に揃えておくべきアイテムをご紹介

赤ちゃんが使うタオルは、沐浴をはじめ、おくるみやタオルケット代わりとしても大活躍。どんなタオルを用意すればいいか、気になっているママパパも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、赤ちゃん専用のタオルは必要なのか、また、用意しておきたい枚数やタオルの選び方についてお伝えします。

赤ちゃん専用のタオルは必要?用意しておきたい枚数や選び方を解説

赤ちゃんが使うタオルは、沐浴をはじめ、おくるみやタオルケット代わりとしても大活躍。どんなタオルを用意すればいいか、気になっているママパパも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、赤ちゃん専用のタオルは必要なのか、また、用意しておきたい枚数やタオルの選び方についてお伝えします。

赤ちゃんのコップ飲みはいつから始める?練習方法や練習のポイントについて

生後6ヶ月を迎える頃になると、そろそろコップ飲みを始めたほうがいいかなと気にかけるママパパも増えてきますよね。赤ちゃんがコップを使って直飲みができるようになれば、食事の時間も少しだけラク。

そこで今回は、赤ちゃんのコップ飲みを始める時期や練習方法、練習のポイントについてお伝えします。赤ちゃんの様子を見ながら、焦らずに進めてみてくださいね。

赤ちゃんのストロー練習はいつから?練習方法や注意点も解説

ストローを使えるようになると、お出かけの際のちょっとした水分補給にも便利ですよね。離乳食が始まる頃には、そろそろ練習もさせたほうがいいかな?と思うママパパも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、赤ちゃんのストロートレーニングはいつから始めるか、また、練習方法や注意点についてお伝えします。

赤ちゃんのお世話にはバウンサーが便利!使用するメリットや選び方を紹介

ゆりかごのように赤ちゃんを包み込んでくれるバウンサー。ユラユラと心地いいバウンサーは、赤ちゃんにとって快適な居場所ですよね。また、ママパパにとっては育児をサポートしてくれる便利なベビー用品です。

そこで今回は、バウンサーのメリットや選ぶ際のチェックポイント、使用する際の注意点についてお伝えします。

赤ちゃんが使う歩行器のメリット・デメリットとは?歩行器の選び方も解説

歩行器は、昔から馴染みのあるベビー用品の一つですが、海外での歩行器事故が増えたことで不安の声が広がりました。また、現在では、歩行器の使用は赤ちゃんの筋力や身体能力の発達を促すものではないと考えられていることもあり、本当に歩行器が必要なのか疑問に感じるママパパも多いでしょう。

そこで今回は、歩行器のメリットやデメリットについて解説します。歩行器の選び方についてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

妊婦になると尿漏れしやすくなるって本当?尿漏れの理由と予防法

妊娠中には、くしゃみをしたときや力を入れたときなど、ちょっとしたタイミングで尿漏れすることがあります。
しかし妊娠中の尿漏れは、決してめずらしいことではないので、恥ずかしがらなくても大丈夫。とは言え、やはりできるだけ防ぎたいですよね。

そこで今回は、妊娠中に尿漏れしやすいのはなぜか、予防法もあわせてご紹介します。妊娠にともなう生理現象として、知っておいてくださいね。

赤ちゃんにはたくさんの行事がある!生まれてから1年間のスケジュールを紹介

赤ちゃんが生まれると、満1歳までの間におめでたい行事がたくさん続きますね。いずれも、赤ちゃんの誕生を祝い、今後の幸せと健やかな成長を願うもの。昔から続いてきた行事ばかりでなく、ここ数年でメジャーになってきたイベントもあります。

そこで今回は、赤ちゃんが生まれてから初めての誕生日を迎えるまでにどのような行事があるのか、詳しくご紹介します。

赤ちゃんの手形を取るベストなタイミングとは?上手に取るためのコツも紹介

赤ちゃんの手は小さくてとてもかわいいもの。見ているだけで癒されますよね。ですが、赤ちゃんの成長は早いので、あっという間に大きくなってしまいます。そこで、ぜひおすすめしたいのが手形。こんなに小さかったんだな…と、赤ちゃんの成長を実感できるものでもあります。

今回は、手形を取る時期や方法、上手に取るためのコツをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの100日祝いとは?用意するもの

赤ちゃんが生まれると、健やかな成長と幸せを願う行事がたくさんあります。その1つが100日祝いですが、その中でメインとも言えるのが「お食い初め」ですね。

そこで今回は、100日祝いで行う儀式とはどのようなものか、何を用意すればいいのかなどを詳しくお伝えします。地域によって少しずつ異なりますので、基本形として参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの1歳の誕生日は特別!昔ながらの行事や誕生日を盛り上げるポイント

赤ちゃんにとって初めての誕生日。これから何回もの誕生日を祝うことになりますが、やはり「初めて」は特別ですよね。地方によって少しずつ違うものの、日本では古くから1歳の誕生日は特別とされ、「一升餅」や「選び取り」などが行われてきました。

そこで今回は、これらの行事のやり方や、誕生日を盛り上げるポイントをご紹介します。

赤ちゃんとの旅行はいつになったらOK?宿を予約するポイントや注意点とは

赤ちゃんが生まれてしばらく経つと、久しぶりに旅行に行きたい、赤ちゃんにいろんな景色を見せてあげたいなどと思うママパパも多いのではないでしょうか。しかし、赤ちゃん連れの旅行には不安もたくさんあるでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんとの旅行はいつから行けるのか、宿泊先を予約する際のポイント、旅行の際の注意点についてお伝えします。

赤ちゃんの衣類を水通しするのは何のため?やり方やポイントを解説

赤ちゃんの衣類などを、身に着ける前に水洗いする水通し。「新品なんだから、わざわざ洗う必要はないんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんね。ですが、赤ちゃんが快適に、安心して身に着けるためには欠かせないステップなのです。

そこで今回は、水通しはなぜ必要なのか、その目的ややり方について解説します。いつまで続ければいいかの目安もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの洗濯物は大人と別に!洗剤の選び方や洗濯する際のポイント

赤ちゃんの洗濯物は大人と分けたほうがいいという話を聞いたことがありますか?なんだか手間がかかりそう…と面倒に思うかもしれませんが、これは赤ちゃんのためでもあるのです。

そこで今回は、なぜ赤ちゃんの洗濯物を分けたほうがいいのか、いつになったら一緒に洗えるのか、洗剤の選び方や洗濯の際のポイントもあわせてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの衣類に柔軟剤は必要?メリット・デメリットや選び方について

柔軟剤を使うと、衣類の肌触りがよくなりますし、好みの香りを楽しめます。ですが、赤ちゃんの衣類に柔軟剤を使ってもいいものか気になりませんか?

そこで今回は、赤ちゃんの衣類にも柔軟剤が必要なのか、メリットやデメリットについてお伝えします。また、柔軟剤の選び方についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの手遊びにはどんな効果がある?盛り上げるコツとおすすめの手遊びとは

手遊びは赤ちゃんが大好きな遊びの1つ。道具を用意する必要もなく、いつでも赤ちゃんと遊ぶことができるのでママパパも大助かりです。また、楽しいだけでなく、赤ちゃんの成長にとってもプラスになる効果がたくさん。

そこで今回は、赤ちゃんの手遊びの効果や、手遊びを盛り上げるコツをお伝えします。おすすめの手遊びもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんのプールはいつからOK?とくに注意すべき点を解説

赤ちゃんをプールに入れたいけど、いつから大丈夫なの?とお悩みの親御さんは多いのではないでしょうか。確かにプールは楽しい一方で危険が潜むため、心配ですよね。

そこで今回は、赤ちゃんのプールはいつから大丈夫なのか、また、プールに入る際の注意点を紹介します。

赤ちゃんはいつから動物園に行っていいの?注意すべきポイントも解説

赤ちゃんを動物園に連れて行きたいと考えている親御さんは、いつから行ってもよいのか、気をつけることなどないのかと不安ですよね。動物園は楽しい一方で、注意しなければ赤ちゃんの健康を脅かすことにもなります。

今回は、赤ちゃんが動物園に行けるようになる時期や、注意点を紹介します。

赤ちゃんのテレビはいつからOK?テレビによる影響と注意点とは

赤ちゃんにテレビを見せてもいいのかと不安な親御さんは多いのではないでしょうか。なるべく見せたくないと思っている方でも、現実的に一切見せないというのは難しいですよね。

今回は、いつ頃から見てもいいのか、その際に生じる影響、注意点などを紹介します。

音楽が赤ちゃんに与える効果とは?おすすめの音楽も紹介

「赤ちゃんに音楽を聴かせると良い」と聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。実際に、赤ちゃんに音楽を聴かせるメリットはたくさんあります。

そこで今回は、赤ちゃんに音楽を聴かせるメリットや効果を具体的に紹介します。音楽を聴かせようか悩んでいる親御さんはぜひ読んでください。

赤ちゃんもアプリを使う時代!メリット・デメリットを紹介

スマートフォンが普及した現代では、赤ちゃんの子育てにもアプリが使われます。教育系のアプリが充実していたり、時間と場所を選ばなかったりと導入するメリットは確かにあります。一方でさまざまなデメリットがあるのも事実です。

そこで今回は、赤ちゃんがアプリを使うメリット・デメリットをまとめました。導入を検討している方は、本記事を参考にしてみてください。

赤ちゃんがおもちゃに触れる重要性とは?選ぶ際のポイントも紹介

赤ちゃんの成長におもちゃは欠かせません。目があまり見えない新生児の時期であっても使い方次第で、赤ちゃんの発育に大きな影響を及ぼします。とはいえ、危険があるのも事実です。どのような点に注意して選べばいいのか、悩んでいる親御さんも多いのではないででしょうか。

そこで今回は、赤ちゃんのおもちゃを選ぶ際のポイントを紹介します。そのほかにも赤ちゃんがおもちゃで遊ぶ重要性なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

赤ちゃんも金属アレルギーになる?症状と対処法をくわしく解説

金属が肌に触れた際に赤くなったり、かゆみが出たりする金属アレルギー。赤ちゃんの肌は大人に比べて非常に敏感なため、早めに対処しなければつらい症状に悩まされてしまいます。

そこで今回は、赤ちゃんが金属アレルギーになる原因や症状、対処法を解説します。

赤ちゃんも花粉症になるの!?仕組みや原因・対処法を解説s

赤ちゃんも大人と同じく、花粉症になることがあります。赤ちゃんの花粉症は症状が軽いと言われていますが、親としては見ていて心配ですよね。

そこで今回は、赤ちゃんが花粉症になる仕組みや原因、対処法を紹介します。赤ちゃんがなるべく楽に過ごせるよう、この記事を参考にしてくださいね。

赤ちゃんはなぜよだれを出すの?理由やかぶれの予防法について解説

赤ちゃんが大量によだれを出すようになると、洗濯物も増えママの負担も大きくなります。また、よだれによって赤ちゃんの肌がかぶれてしまうこともあります。よだれかぶれは、主に顔に現れるため、目に付きやすく心配の種は尽きません。しかし、赤ちゃんはなぜよだれを大量に流すのでしょうか。

今回は、よだれが出るそもそもの理由や、よだれが出やすい時期、かぶれたときの対策法などを解説します。

赤ちゃんの発熱に冷えピタは効果ある?冷えピタをする場合の注意点も解説

赤ちゃんが急に熱を出すと、ママやパパは慌てて、とりあえず熱を下げようと冷えピタなどの冷却シートを利用することがあります。しかし、冷えピタなどの冷却シートは、赤ちゃんの熱などの症状に効果があるのでしょうか。また、使う場合はどのようなことに注意したらよいのでしょうか。

今回は、意外と知られていない冷えピタなどの冷却シートの効果や赤ちゃんに使うときの注意について解説します。

赤ちゃんをダニから守るには?ダニに刺されたときの症状と対処法・予防策を解説

どんなにキレイにしても繁殖しているダニ。ダニは布団の中にもたくさん生息しているので、寝ていることの多い赤ちゃんがいるママにとって、心配事のひとつです。では、赤ちゃんをダニから守るにはどうしたらよいのでしょうか。

今回は、赤ちゃんがダニに刺されたときの症状や対処法、予防策を紹介します。

赤ちゃんが大声で叫ぶ理由と対処法について解説

言葉が話せない赤ちゃんは、奇声をあげることで意思の疎通を図ろうとすることもありますが、あまり奇声をあげていると病気を心配してしまうことも。また、赤ちゃんが奇声を発することを頭では理解していても、周囲の目を気にしてママの神経もすり減ってしまいます。今回は、赤ちゃんが大声で叫ぶ理由や対処法を解説します。赤ちゃんの奇声で悩んでいるママ必見です。

なぜ赤ちゃんは突然うなるの?原因と対処法をわかりやすく解説

赤ちゃんは、ご機嫌でニコニコしていても突然うなり始めることがあります。原因がわからず困ってしまうママも多くいますが、「何か病気かもしれない…」と心配になる赤ちゃんのうなりには、どのような原因があるのでしょうか。

そこで今回は、突然うなり始めた赤ちゃんの原因と対処法を解説します。

赤ちゃんの頭の形は矯正できる?矯正方法や時期、注意点などを解説

生まれてすぐの頃やしばらくしてから赤ちゃんの頭の形を見るとイメージしていたような丸い形ではなく、いびつな形で驚くママやパパも多くいます。「よその赤ちゃんを見るとそんなにいびつではないのに、うちの子は大丈夫かしら」と心配してしまいますが、子宮の大きさや分娩方法、向き癖などで頭の形がいびつになってしまう赤ちゃんも少なくありません。

そこで今回は、赤ちゃんの頭の形について原因や矯正方法などを含めて解説します。

赤ちゃんはなぜ大量に汗をかくの?汗っかきな赤ちゃんのあせも対策はとは

赤ちゃんが汗をかくのは当たり前ですが、寒い時期でもじっとりと汗をかいているので驚くこともあります。なぜ、赤ちゃんは大量に汗をかくのでしょうか。

今回は、赤ちゃんが汗をかく原因や、汗をかくことでできてしまうあせも対策について解説します。

赤ちゃんの髪の毛が多すぎ・少なすぎでも大丈夫?

赤ちゃんの髪の毛について、多すぎるのでは?薄すぎるのでは?と心配しているママパパも多いことかと思います。しかし、結果から言うとどちらの場合でも心配ありません。赤ちゃんの髪の毛は、成長とともに自然に生えそろい伸びてくるものです。

今回は、赤ちゃんの髪の毛について、しっかりと生えるまでの過程やよくある悩みと対処法などを解説します。

新生児の病気を早期発見するために!新生児マススクリーニングについて解説

新生児が生後5日目頃に受ける新生児マススクリーニングというものを知っていますか?新生児の病気を早期発見するための大切な検査です。

今回は新生児マススクリーニングについて、いつ、どのようにして行うのかを詳しく解説します。

赤ちゃんの免疫はママのもの?免疫力が低い赤ちゃんの風邪・病気を防ぐ方法とは

小さい赤ちゃんが風邪などの病気をする姿を見るのは心苦しいものです。本来、免疫力の低い赤ちゃんはどのようにして免疫を手に入れているのでしょうか。

今回は、赤ちゃんの免疫について解説します。生後6ヶ月までの赤ちゃんがあまり病気をしない理由や、その後どのようにして免疫を獲得していくのかをしっかり知っておくことで、赤ちゃんの健康を守ることにつながります。

予防接種後に発熱!予防接種の副反応について解説

生後2ヶ月から受けられるようになる赤ちゃんの予防接種は種類が多いため、きちんとスケジュールを組みながら進めていく人が多いでしょう。同時摂取も可能な予防接種ですが、受けた後に発熱することもあります。もし、予防接種後に発熱したとしても慌てずに対処してあげることが大切です。

そこで今回は、予防接種の副反応について解説します。これから予防接種を受けさせるという人も、すでに予防接種を始めているという人も、ぜひチェックしてみてください。

赤ちゃんにものもらいができたらどうする?対処法を解説

大人と同様に赤ちゃんにもものもらいはできます。赤ちゃんは目の痛みや違和感を大人にうまく伝えることができないので発見が遅れてしまう可能性もあります。日頃から赤ちゃんの様子をしっかり観察し、目元に異変があればすぐに対処してあげることが大切です。

今回は、赤ちゃんのものもらいについて解説します。特徴や対処法を合わせて紹介しますので、しっかりチェックしましょう。

赤ちゃんの抜け毛は心配はいらない?抜けてもちゃんと生えてくるの?

赤ちゃんの髪の毛に関して「薄毛じゃないのかな?」「抜け毛が多くて心配」など悩んでいる人は多いのではないでしょうか。どんな髪の毛であれ、赤ちゃんがかわいいことには違いありませんが、やはり気になるものは気になってしまうものでしょう。結果から言うと、赤ちゃんの抜け毛に関して心配することはありません。

今回は、赤ちゃんの抜け毛など髪の毛に関することについて解説します。ぜひ参考にしてください。

おうちの中にも危険がいっぱい!赤ちゃんのやけどに多い原因と対処法

すり傷、きり傷、打撲など子どもにはケガがつきものですが、外ではもちろん、おうちの中でもケガをする危険性があります。また、これらのケガと同様にやけどの危険もあります。少し目を離しただけでも何をするのかわからない赤ちゃんだからこそ、おうちの中にあるやけどの危険性が多い箇所をしっかりチェックし回避してあげることが大切です。

そこで今回は、おうちの中にあるやけどの原因と対処法を解説します。

赤ちゃんの口内炎の原因とは?対処法や治るまでの注意点も解説

赤ちゃんが体調を崩しているわけでもないのにミルクや母乳の飲みが悪かったり、機嫌が悪かったりすることがあるかと思います。そんなとき、赤ちゃんの口の中を見てみてください。もしかしたら口内炎ができているかもしれません。赤ちゃんの口の中に口内炎ができていたとしても、どのように痛いのかわかりませんし、それを赤ちゃん自身が周りにうまく伝えることもできません。

今回は、赤ちゃんに口内炎ができてしまう原因とはなんなのか、またどうやって対処してあげればよいのかを解説します。

赤ちゃんの呼吸が苦しそうなときの対処法とは?病院に行くタイミングもご紹介

赤ちゃんの呼吸が苦しそうで心配になるという親御さんは多いのではないでしょうか。赤ちゃんは大人よりも呼吸が早いですが、もともと赤ちゃんの呼吸の特徴でもあるのです。一方で、病気などにつながるような危険な呼吸である場合もあります。

そこで今回は、赤ちゃんの呼吸の特徴と注意すべき呼吸の種類、それに対する対処法などを解説します。

赤ちゃんが虫歯になってしまう原因とは?対策や避けるべき食べ物もご紹介

「赤ちゃんを虫歯にさせたくないけど、どのように対策すればよいのかわからない!」と感じる親御さんは多いです。愛情を込めてやっていた行動が、虫歯を進行させていたことはよくあります。そのような事態にならないためには、虫歯予防に関しての正確な知識が必要です。

今回は、赤ちゃんが虫歯になる原因と特徴、虫歯にならないために気をつけることなどを解説します。

赤ちゃんの向き癖の原因とは?治し方や予防法もご紹介

「赤ちゃんの頭の形が変形して悩んでいる」という親御さんは多いかも知れません。原因は向き癖であることが考えられます。

今回は、向き癖とは何か紹介し、向き癖の原因や予防法、治し方、病院へ受診するタイミングを解説します。

赤ちゃんが頭をぶつけた!最初にチェックすべきことや危険な症状について解説

赤ちゃんは大人よりもずっと元気で動き回ります。そのため保護者が見ていないときに頭をぶつけてしまうことも。もし危険な兆候を見逃してしまったら、重大な後遺症をもたらしたり、最悪の場合死に至ったりすることもあります。

今回は、赤ちゃんが頭をぶつけた際にどのような点をチェックすべきか、どのような症状が出たら病院に行くべきかなどを解説します。

赤ちゃんのマスクはいつから?使用する際の注意点やかぶれ対策もご紹介

赤ちゃんにマスクを付けたいけれど、タイミングがわからない。このような悩みを持っている親御さんも多いのではないでしょうか。

今回は、いつから赤ちゃんにマスクを付けてもいいのか、マスクを付ける際の注意点、かぶれなどの肌トラブルにはどう対処すべきかなどを解説します。

赤ちゃんの食物アレルギーはなぜ起こる?症状や予防法についても解説

赤ちゃんの食物アレルギーの発症時期として、最も多いのが0~1歳だと言われています。この時期は離乳食を進める時期でもあり、新しい食品をメニューに取り入れるたびにママパパも不安ですよね。

そこで今回は、赤ちゃんの食物アレルギーの原因や症状、予防法についてお伝えします。食物アレルギーに関するママパパの疑問もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんに水道水を飲ませても大丈夫?飲ませるときの注意点とは

子育て中のママパパにとっては、赤ちゃんのミルクを作る際にどんな水を使えばいいのか、水分補給が必要になった赤ちゃんに何を飲ませればいいのかなど、赤ちゃんが口にする水への疑問は多いですよね。蛇口をひねれば出てくる水道水で問題ないのであれば、一番身近で便利なはず。

そこで今回は、赤ちゃんに水道水を飲ませてもいいのか、また飲ませるときの注意点についてお伝えします。

赤ちゃんの吐き戻しは普通?それとも病気?吐き戻しの原因と対処法とは

赤ちゃんの吐き戻しは多いと言われますが、量や回数が多いとママパパも心配ですよね。たしかに、赤ちゃんの吐き戻しは生理的なものが多いのですが、まれに病気が原因であることも考えられます。

そこで今回は、赤ちゃんに多い吐き戻しの原因や対処法、受診の目安についてお伝えします。

赤ちゃんにたんこぶができた!自宅で様子を見る?すぐに受診する?

赤ちゃんの動きが活発になると、ベッドからの転落や歩行中の転倒など、ママパパがドキッとするようなアクシデントが起きやすくなります。ときには頭をぶつけてたんこぶができてしまうこともあるでしょう。赤ちゃんの成長はうれしい反面、心配事が増えてしまいますね。

今回は、赤ちゃんにたんこぶができたときにはどうしたらいいのか、応急処置の方法や受診の目安についてお伝えします。

赤ちゃんの寄り目は自然に治る?治療が必要なケースとは

赤ちゃんの寄り目に気付いたら、自然に治るものなのか、すぐに治療が必要なものなのか心配ですよね。多くの場合、赤ちゃんの寄り目は成長と共に治ると言われていますが、中には治療が必要なケースがあるのも事実。

そこで今回は、自然に治る寄り目や、治療が必要なケースについてお伝えします。

赤ちゃんのでべそが心配!でべその原因と治療の必要性について解説

赤ちゃんのおへそがポッコリと飛び出してしまう「でべそ」。生まれたときにはなかったのにどうして?と疑問ですよね。とくに、泣いたときに目立つことが多いので、ママパパも心配でしょう。

そこで今回は、でべその原因や治療の必要性についてお伝えします。赤ちゃんのでべそを見つけても、ママパパがしてはいけないことなどもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの血液型は知らないと困る?検査する場所・費用や検査に適した年齢とは

日本人の血液型はA、O、B、ABの順番で多いと言われています。たった4通りしかないのですが、赤ちゃんの血液型は何型だろう?と気になるママパパも多いですよね。しかし近年は、特別な理由がない限り、出生時に赤ちゃんの血液型検査は行われていません。

そこで今回は、なぜ赤ちゃんの血液検査をしなくなったのか、血液型を知らないと困ることはあるのか、赤ちゃんの血液型を知るにはどうすればいいかについてお伝えします。

赤ちゃんはくしゃみが多い?くしゃみの原因や対処法について解説

くしゃみは誰だって出るもの。とくに赤ちゃんは、大人よりもくしゃみが多いと言われています。ですが、あまりにも回数が多かったりつらそうだったりすると、ママパパも心配ですよね。風邪をひいたのか、小児科に連れて行ったほうがいいのかと迷ってしまうでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんのくしゃみの原因や対処法についてお伝えします。

赤ちゃんが嘔吐する原因は何?チェックすべき3つのポイントも解説

赤ちゃんが吐くのはよくあること。とはいえ、その量や回数が多いと心配ですよね。

そこで今回は、赤ちゃんの嘔吐の原因や対処法についてお伝えします。赤ちゃんが嘔吐したときにチェックすべきポイントもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんに多いアレルギーとは?原因や予防法について解説

アレルギーとは、本来危険ではない異物に対して、過剰な免疫反応が起こるもの。まだ小さい赤ちゃんがアレルギーになったら、ママパパはとても心配ですよね。

今回は、赤ちゃんに多いアレルギーはどのようなものか、また、その原因や予防法についてお伝えします。

赤ちゃんの歯ぎしりはいつまで続く?歯ぎしりをする理由や注意しておきたいこと

歯ぎしりは大人が寝ているときにするものというイメージが強いので、赤ちゃんの歯ぎしりに気付いたら驚いてしまうママパパも多いでしょう。ですが、赤ちゃんの歯ぎしりは発育の証。順調に成長している証拠でもあるのです。

そこで今回は、赤ちゃんが歯ぎしりをする時期や歯ぎしりをする理由についてお伝えします。まれに、歯医者さんを受診したほうがよいケースもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんは中耳炎になりやすい?中耳炎の症状・原因や予防法について解説

赤ちゃんがかかりやすい病気の一つが中耳炎。2歳までには、約9割もの赤ちゃんが経験すると言われるほどです。中耳炎は発熱や痛みを伴うので、赤ちゃんにとってもつらいですよね。もし中耳炎になっても、できる限り早く治してあげたいものです。

そこで今回は、中耳炎の症状や原因、治療法、予防法について詳しくお伝えします。中耳炎を何度も繰り返さないように、ぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんの体温には特徴がある!平熱を知って健康管理に役立てよう

赤ちゃんの体温には、大人とは違う特徴があるのをご存じでしょうか?
また、赤ちゃんの平熱を知っていますか?
両方を知っておくことで、赤ちゃんが過ごしやすい環境作りや健康管理に役立ちます。

そこで今回は、赤ちゃんの体温の特徴や平熱の測り方、発熱の目安についてお伝えします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの視力はどれくらい?視力の発達を月齢別にチェック

目を開いてママパパのほうを見ている赤ちゃん、なかなか目が合わないですよね。それもそのはず。生まれたばかりの赤ちゃんは視力が発達していないため、最初のうちは明るさしか認識できないのです。ママパパとしては、いつになったら自分たちの顔を認識してもらえるのか気になりますよね。

そこで今回は、赤ちゃんの視力の発達を月齢別にご紹介します。

赤ちゃんが風邪をひいてしまった!早めに受診すべきケースとホームケアのポイント

生後6ヶ月頃までの赤ちゃんは、ママのおなかにいるときにもらった免疫が残っているので病気にかかりにくいと言われていますが、残念ながら風邪をひいてしまうこともあります。また、その免疫が減ってくる6ヶ月以降はますます風邪をひきやすくなりますので、ママパパも心配ですよね。

そこで今回は、赤ちゃんの風邪の症状や早めに受診すべきケース、ホームケアのポイントについてお伝えします。

赤ちゃんの黄疸はよく出るもの?症状と注意が必要な場合について解説

赤ちゃんの黄疸(おうだん)はよくあることとは言え、実際に赤ちゃんの肌が黄色くなってしまったら、ママパパはびっくりですよね。いつまで続くのか、自然に治るのか、薬は必要なのかなど不安も多いでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんの黄疸とはどのようなものか、その症状や原因、注意が必要な黄疸についてお伝えします。

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎とは?症状や治療法・ホームケアについて解説

赤ちゃんの湿疹が治らないと、アトピー性皮膚炎ではないかと心配ですよね。アトピー性皮膚炎はかゆみを伴いますので、赤ちゃんとってもつらいもの。

そこで今回は、赤ちゃんのアトピー性皮膚炎の症状や原因、どのような治療が必要なのかについてお伝えします。基本的なホームケアもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの予防接種はタイミングが重要!効率よく受ける方法とは

赤ちゃんをさまざまな感染症から守るために欠かせない「予防接種」ですが、生後6ヶ月までの間に推奨される予防接種は、なんと6~7種類で15回以上もあります。この回数を無事にクリアするためには、タイミングが大切。

そこで今回は、予防接種の目的や効率よく受ける方法についてお伝えします。予防接種に関するよくある疑問などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの歯磨きはいつから始める?歯磨きのポイントや歯磨き嫌いの克服法も解説

赤ちゃんの乳歯の状態は永久歯にも影響を与えますので、毎日のケアで、よい状態を保ってあげたいですよね。

そこで今回は、赤ちゃんの歯磨きを始める時期や歯の磨き方についてお伝えします。また、歯磨き嫌いの克服法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの目やにの原因とは?目やにを上手に取るコツもご紹介

目やには、結膜や角膜から分泌される粘液に老廃物やごみなどが付着して固まったものです。つまり、健康な人でも、ある程度の目やには出るので心配するものではありません。ですが、拭き取ってもすぐに目やにが溜まってきたり、普段と違う色の目やにが出ていたりしたら、ママパパはとても心配ですよね。

そこで今回は、赤ちゃんの目やにの原因と症状、上手に取るコツについてお伝えします。

赤ちゃんの歯はいつ生えるの?歯が生えてくる順番・時期やケアについて解説

小さい赤ちゃんの歯はとてもかわいいもの。歯が生えただけで顔の印象も変わり、成長を感じる瞬間ですね。その赤ちゃんの歯がいつ頃から生えるのか、心待ちにしているママパパも多いでしょう。

今回は、赤ちゃんの歯が生える順番や時期、歯が生えてからのケアについて解説します。赤ちゃんの歯に関するお悩みもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

心配な赤ちゃんのインフルエンザ!リスクや受診する際の注意点を解説

毎年、寒い時期になると流行するインフルエンザ。大人でもつらい症状なのに、赤ちゃんがかかってしまったらとても心配ですよね。

そこで今回は、赤ちゃんのインフルエンザについて、リスクや受診する際の注意点、ホームケアのポイントについて解説します。インフルエンザの予防法もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんが熱を出したらすぐに受診するべき?受診のタイミングやホームケアについて

赤ちゃんが熱を出したら、すぐに小児科を受診したほうがいいのか迷ってしまいますよね。とくに、熱以外に症状がない場合には、このまま様子を見たほうがいいのかと思うママパパも多いでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんが熱を出したらどんなタイミングで受診すればいいのかについてお伝えします。ホームケアの注意点もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんにげっぷをさせる理由とは?させ方やよくある悩みの対処法を解説

赤ちゃんが授乳したあとの「げっぷ」。助産師さんがさせているのを見ると簡単そうですが、新米のママパパにはなかなかハードルが高いものです。ふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこするにもドキドキの時期ですので当然ですよね。

そこで今回は、赤ちゃんにげっぷをさせる理由や、させ方についてお伝えします。よくある悩みと対処法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの鼻水が止まらない!原因別の対処法とホームケアについて解説

体調不良はもちろん、ちょっとした環境の変化でも鼻水が出てしまうのが赤ちゃん。長く続くと、赤ちゃんもつらいですし、ママパパも心配ですよね。

そこで今回は、赤ちゃんの鼻水の原因や対処法に加え、ホームケアについてお伝えします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんのおむつかぶれの原因とは?知っておきたい対処・予防法もご紹介

赤ちゃんの皮膚はとてもデリケートなので、ちょっとしたことで肌トラブルが起こります。その一つがおむつかぶれ。おむつは赤ちゃんにとって毎日使う必需品なので、絶対におむつかぶれにならないとは限りませんよね。

そこで今回は、おむつかぶれの症状や初期のサイン、原因や対処法についてお伝えします。ママパパの毎日のケアで、おむつかぶれから赤ちゃんを守ってあげてくださいね。

赤ちゃんの便秘には白湯が良い?飲ませるときの注意点や作り方・保存方法とは

赤ちゃんが便秘になる原因の一つは、水分不足です。母乳やミルクを飲んでいるので水分補給ができているように思われがちですが、場合によっては水分不足になることもあります。また、離乳食が始まると水分不足になりがちです。そんなときに上手に飲ませたいのが白湯。

そこで今回は、赤ちゃんの便秘に白湯が良い理由や白湯を飲ませるときの注意点についてお伝えします。

母乳で育てている赤ちゃんが便秘になる原因や解消法とは?

「母乳で育てている赤ちゃんは便秘になりにくい」という話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。たしかに、ミルクだけで育てている赤ちゃんよりうんちの回数は多いと言われていますが、必ずしも便秘にならないわけではありません。

そこで今回は、母乳で育てている赤ちゃんが便秘になる原因や解消法について解説します。小児科を受診するべきタイミングもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの健康はうんちの色で確認!注意すべき色・心配する必要のない色とは

赤ちゃんの体調を管理するうえで大切なのは「観察」。その際には、機嫌や食欲に加え、うんちの色のチェックも欠かせません。

そこで今回は、注意すべきうんちの色についてお伝えします。とくに心配する必要のないうんちの色についてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんはうんちの回数が多い?ミルク・母乳や離乳食による影響とは

「うちの子は1日に10回以上もうんちをする」「うちの子はうんちの回数が少ないみたい」など、赤ちゃんのうんちの回数が気になるママパパは多いかもしれません。たしかに、大人の排便ペースとは違いますので、回数が多かったり少なかったりすると気になってしまいますよね。

そこで今回は、赤ちゃんのうんちの特徴や一般的な回数、ミルク・母乳や離乳食による影響ついてお伝えします。これらを知ることで、赤ちゃんのうんちに対して冷静に、そして心配することなく対処できるようになれるはずです。

赤ちゃんの鮫肌とは?鮫肌になる原因と対処法について

ツルツルなはずの赤ちゃんの肌がザラザラしていたら、ママパパも驚いてしまいますよね。実はその肌の状態、乾燥が原因による鮫肌かもしれません。そこで今回は、鮫肌とはどのような状態のものか、また、鮫肌になる原因や対処法についてお伝えします。しっかりケアして、早くツルツルの肌を取り戻してあげてくださいね。

赤ちゃんにもリップクリームが必要な理由とは?安心して使えるリップクリームの選び方と注意点

赤ちゃんの肌は薄くてデリケートなので、日ごろからスキンケアを意識しているママパパは多いはず。では、赤ちゃんの唇はどうでしょう。とくに意識してケアしていますか?唇は、唾液などによって乾燥しやすくなっているので、赤ちゃんでも適切なケアが必要です。そこで今回は、赤ちゃんにリップクリームが必要な理由や、赤ちゃんにも使えるリップクリームの選び方、注意点についてお伝えします。

赤ちゃんの虫刺され対策とは?刺された場合の対処法もご紹介

蚊やダニ、ノミなど、困ったことに赤ちゃんを狙う虫はたくさんいます。室内でも刺されてしまうことがあるので油断できませんよね。そこで今回は、赤ちゃんの虫刺され対策や、虫に刺されてしまったときの対処法についてお伝えします。赤ちゃんの場合、大人よりも症状が悪化しやすいので、しっかりとチェックしておいてくださいね。

赤ちゃんの耳垢掃除は必要?家庭で耳垢を掃除する際の方法や注意点

赤ちゃんの耳から見える耳垢…。見つけたら、すぐにでも掃除してあげたくなりますよね。ですが、そもそも赤ちゃんの耳垢掃除が必要なのか、気になりませんか?そこで今回は、耳垢ができるしくみや耳垢掃除の必要性についてお伝えします。また、家庭で赤ちゃんの耳垢掃除を行うコツや注意点もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ワセリンとは?赤ちゃんに使うタイミングや選び方をご紹介

赤ちゃんが使う保湿剤にはさまざまなタイプのものがあり、その1つがワセリンです。ただし、正確には直接的に肌を保湿するものではなく、肌を保護するものです。そこで今回は、ワセリンとは何か、赤ちゃんにワセリンを使うタイミングや選び方についてお伝えします。

赤ちゃんが使うボディクリームの選び方とは?正しい塗り方や注意点について

赤ちゃんの肌は皮膚が薄く、バリア機能が未熟なのでとてもデリケート。そんな赤ちゃんの肌を守るには保湿が欠かせません。保湿剤にはさまざまなタイプのものがあり、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、赤ちゃんが使うボディクリームの選び方や塗り方についてお伝えします。

赤ちゃんのおしっこの回数や色は?少ないと感じたときの対処法やトレーニングなどについても解説

赤ちゃんの頃は、何度もおむつを替えているので、いつもおしっこをしているイメージがあります。しかし、赤ちゃんは、1日何度くらいおしっこをしているのでしょうか。今回は、赤ちゃんのおしっこの色や回数、少ないときの対処法、トイレトレーニングなどについて解説します。

赤ちゃんに布おむつって本当にいいの?メリット・デメリットや使い方、洗い方などを解説

布おむつは、「大変そう」「手間がかかりそう」と思われていますが、逆に「環境にやさしい」「コスパがよい」などの理由から使用を考えているママも多くいます。しかし、布おむつは本当によいのでしょうか。今回は、布おむつのメリット・デメリットや使い方、洗い方などを解説します。

赤ちゃんのうんちがネバネバしてる!粘液便の原因や対処法とは

赤ちゃんが、普段と違うネバネバとした粘液便を出すとママは、「大きな病気かしら?」と心配します。成長過程にある赤ちゃんの腸はとてもデリケートなので、ちょっとしたことでうんちの状態が変わります。今回は、赤ちゃんの便がネバネバした粘液便だった場合の原因や対処法などを解説します。

心配な赤ちゃんの血便!考えられる原因と病気を解説

赤ちゃんのうんちに血が混じることがあります。おむつやうんちが赤くなっていると「病気かも」と心配してしまいますが、赤ちゃんの血便には、どんな原因があるのでしょうか。様子を見るだけでよい場合や至急病院に行くべき血便の違いを知っておけば、いざというときに安心です。今回は、知っておくべき赤ちゃんの血便の原因や病気の種類を解説します。

赤ちゃんにスキンケアが必要な理由とは?正しいスキンケアの手順と注意点

赤ちゃんの肌は、あせもやオムツかぶれ、よだれかぶれなどのトラブルがたくさん。やっと治ったと思ったら、また別の箇所が赤くなってる!なんてこともあります。だからこそ、大切なのがスキンケア。

そこで今回は、赤ちゃんにスキンケアが必要な理由やスキンケアの手順についてお伝えします。毎日お世話をするママパパにとっては大変かもしれませんが、スキンシップをはかりながら、赤ちゃんの肌の状態をじっくり観察して必要なケアをしてあげてくださいね。

赤ちゃんも水虫になるってホント?水虫の予防法や治療法について

水虫=中年男性の病気と思っていませんか?実は、水虫は菌による感染症なので、条件が揃ってしまえば女性でも赤ちゃんでも発症します。ですが、やはり赤ちゃんに水虫ができたらショックですよね。そこで今回は、赤ちゃんの水虫の症状や水虫になる原因、予防法や治療法についてお伝えします。

赤ちゃんの便秘が解消しない!手ごわい便秘の解消方法は綿棒にあり?

ミルクや離乳食など便秘とは縁のないようなものを口にしていても、赤ちゃんは便秘になることがあります。パンパンにお腹の張った赤ちゃんを見ているのはとても心配ですが、便秘の原因はどんなものがあるのでしょうか。今回は、便秘の見分け方や原因、対処法などを解説します。

赤ちゃんが下痢になったらどうする?離乳食での対応について解説

普段元気の良い赤ちゃんが下痢になったら心配になるものです。しかし、そもそも赤ちゃんのうんちはゆるい形状が多いものなので、下痢をしているのかどうかも分からないということもあるかとおもいます。

この記事では、赤ちゃんの下痢を見分ける方法やその原因、そして対処法も合わせて解説していきます。離乳食での対応にもついても解説しているので、離乳食を進めている赤ちゃんの下痢について悩んでいる方なども参考にしてみてください。

赤ちゃんの下痢は大丈夫?原因と見分け方・対処法は

赤ちゃんのうんちはやわらかいため、下痢なのか区別がつかないこともあります。「このうんちは下痢?」「下痢なら病院に行った方がいいの?」と赤ちゃんのおむつを見ながら途方に暮れてしまうママもいるのではないでしょうか。今回は、赤ちゃんのうんちの見分け方や下痢の原因、対処法、病院に行くべき症状などを解説します。

原因は離乳食?赤ちゃんの便秘について原因と解決法をご紹介

赤ちゃんのうんちが何日も出なくて不安になったことはありませんか。いつも快便のイメージの強い赤ちゃんですが、さまざまな理由から便秘になってしまうこともあるのです。

赤ちゃんが便秘で苦しそうにしているとすぐにでもなんとかしてあげたいものです。今回は、赤ちゃんの便秘の原因とその解決法について解説していきます。

赤ちゃんのうんちは健康のバロメーター!うんちでわかる赤ちゃんの体調

口のきけない赤ちゃんのうんちは、そのときの体調によって大きく変わります。また、月齢によっては、思ってもみなかった色や状態になっていることも。

今回は、月齢別のうんちの状態や医師に相談した方がいいうんちなど、知っておくと安心な赤ちゃんのうんちについて解説します。

「離乳食にいつからヨーグルトをあげていい?赤ちゃんにおすすめの食べさせ方とは」

お腹の調子を整えてくれるヨーグルトですが、赤ちゃんにはいつからあげてもいいのでしょうか。また、赤ちゃんが喜んで食べてくれるようなおすすめの食べさせ方をご存知でしょうか。

この記事では、赤ちゃんの離乳食に使えるヨーグルトについて解説します。ヨーグルトのアレルギーなどのトラブルについても解説していますので、赤ちゃんにヨーグルトをあげたいと思っているママは、ぜひ参考にしてみてください。

いつから赤ちゃんに牛乳を与えていいの?赤ちゃんに牛乳を与える時期と注意点などを解説

赤ちゃんの離乳食がはじまると、気になるのは、使っていい食材は何かということです。その点、牛乳は、牛のお乳だけあり、栄養豊富ですぐにでも飲ませてあげたくなる食材ですが、いつ頃から赤ちゃんに与えるのがいいのでしょうか。今回は、赤ちゃんに牛乳を与えるタイミングと注意点などを解説します。

赤ちゃんも便秘になる?赤ちゃんが便秘になる原因と対処法などを解説

赤ちゃんのうんちが何日も出ないと、「便秘かしら」と心配になります。しかし、赤ちゃんは成長に伴い、うんちの回数も減ってくるので、便秘との見わけがつかないこともあります。では、赤ちゃんの便秘は、どのように見わければいいのでしょうか。今回は、便秘の原因と対処法などもあわせて解説します。

赤ちゃんの頭皮が乾燥する原因とは?乾燥を予防する方法について

目につきやすい顔や体と違って、つい見落としがちなのが、赤ちゃんの頭皮。肌のケアも後回しになりがちではありませんか?ですが、赤ちゃんの頭皮が乾燥すると、皮膚トラブルの原因になることも。

そこで今回は、赤ちゃんの皮膚が乾燥する原因や、乾燥を予防する方法についてお伝えします。

赤ちゃんのほっぺが赤くなる原因とは?原因別の特徴や対処法

赤ちゃんのほっぺが赤いと、「暑いのかな?」「熱かな?」と心配になりますよね。たしかに暑さや発熱でほっぺが赤くなることもありますが、原因はそれ以外にもいろいろ。

そこで今回は、赤ちゃんのほっぺが赤くなる原因や、それぞれの特徴・対処法についてお伝えします。

赤ちゃんのフケの原因は?ホームケアで改善できるの?

赤ちゃんの肌はデリケートなので、皮膚トラブルは多いもの。とくに頭皮のトラブルは多いといわれていますが、実際に赤ちゃんの頭にフケらしきものを見つけたら、ママパパは驚いてしまいますよね。きちんと洗えてないのではないかと、慌ててゴシゴシ洗いたくなってしまいます。ですが、それではフケは改善されません。

今回は、赤ちゃんのフケの原因や、正しいホームケアについてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんに保湿ケアが欠かせない理由とは?正しい保湿について解説

赤ちゃんの肌に薄さは大人の3分の1しかないので、とてもデリケート。ちょっとしたことが刺激となり、肌トラブルが起こってしまうので、日頃のケアが欠かせません。そこでとくに大切なのが保湿ケアです。

今回は、赤ちゃんの肌の特徴や、正しい保湿ケアの方法について詳しくお伝えします。

赤ちゃんにもニキビができる!?ニキビの原因や対処法を解説

赤ちゃんの肌は、ツルツルスベスベの印象があるかもしれません。しかし実は、生まれてからしばらくは、ニキビなどの肌トラブルが起きやすい時期でもあります。

そこで今回は、赤ちゃんのニキビはなぜできるのか、できてしまった場合の対処法や注意点についてお伝えします。

赤ちゃんに麦茶を飲ませるのはいつから?飲ませるタイミングや赤ちゃん用麦茶の作り方・保存方法などを解説

大人にとっても、夏場の暑い時期やお風呂上りには、喉ごしのいいさっぱりとした麦茶は気持ちがいいものです。そんな麦茶を、赤ちゃんにも飲ませたいと考えるママはいらっしゃると思いますが、麦茶は、いつ頃から赤ちゃんに飲ませていいのでしょうか。

今回は、飲ませるタイミングや赤ちゃん用麦茶の作り方、保存方法などについても解説します。

赤ちゃんのミルク以外の飲み物はいつからOK?与えるタイミングや種類も解説

赤ちゃんは、母乳とミルクだけで栄養や水分を摂取できますが、月齢が大きくなるにしたがって、それ以外のものを飲めるようになります。しかし、どのタイミングでどんな飲み物を与えていいのかわからず、悩んでいるママもいるかもしれません。

今回は、赤ちゃんに飲み物を飲ませるタイミングと種類、飲まないときの対処法などを解説します。

赤ちゃんにはちみつを食べさせてはダメ!理由やいつからOKなのか解説

健康にいいイメージのあるはちみつですが、赤ちゃんに食べさせると危険であることをご存じでしょうか。このことは厚生労働省が注意喚起を行い、はちみつのラベルや母子健康手帳にも記載されています。

甘くておいしく、大人にとっては健康にいいとされているはちみつが、どうして赤ちゃんにはリスクが高いのでしょうか。今回は、その理由と、いつから食べても大丈夫なのかを詳しく解説します。

赤ちゃんは湿疹ができやすい?湿疹を予防する方法やできてしまってからのケアについて

赤ちゃんのお肌は、みずみずしくてツルツルのイメージがありますよね。ですが、生後6ヶ月くらいまでの赤ちゃんは皮膚トラブルが多く、ちょっとしたことで湿疹ができることがあります。お世話をしているママパパからすると、とても心配ですよね。

そこで今回は、赤ちゃんに多い皮膚トラブルの種類や予防方法についてお伝えします。

赤ちゃんにも日焼け止めは必要?日焼け止めの選び方や注意点について

肌の老化対策など、美容上の理由で日焼け止めを使っているママは多いですよね。では、赤ちゃんにも日焼け止めは必要なのでしょうか?

今回は、赤ちゃんにとっての日焼け止めの必要性や、赤ちゃん用日焼け止めの選び方、使う際の注意点についてお伝えします。

赤ちゃんもしゃっくりをするの?原因や改善方法をくわしく解説

赤ちゃんと大人では身体の大きさをはじめとするさまざまな箇所に違いが見られるため、大人にとっては当たり前であっても、赤ちゃんにとってはそうでない可能性もあります。赤ちゃんの身体は未発達のため、非常にデリケートであり、少しの刺激にも敏感に反応してしまいます。

身体への刺激で起きる反応のひとつに、しゃくりが挙げられますが、赤ちゃんのしゃっくりに不安を感じる声も散見されます。

そこで今回は、赤ちゃんのしゃっくりについて、原因や改善方法を解説していきます。

赤ちゃんの咳が心配!?咳の原因と改善・予防法について解説

赤ちゃんは身体が小さく非常にデリケートなため、刺激に敏感に反応してしまいます。赤ちゃんのちょっとした体調の変化にも不安視する親の声は多く散見され、どれも赤ちゃんの健康を心配しての意見となっています。赤ちゃんの体調不良は、思わぬトラブルを招く恐れもあるため、予防をするに越したことはありません。

そこで今回は、赤ちゃんの咳に着目し、咳の原因や改善・予防法について詳しく解説を行います。赤ちゃんが咳をしていて不安に感じている方や、咳の予防を考えいてる方はぜひ参考にしてください。

赤ちゃんの泣き方はひとつじゃない!伝えたい内容によって変わる5種類の泣き方

赤ちゃんは言葉を話すことができないため、泣くことによって何かを伝えようとします。泣くことは赤ちゃんの仕事ともいわれますが、泣く頻度や時間は個人差も大きいことから、激しく泣く赤ちゃんにストレスを感じてしまうこともあるでしょう。泣いている赤ちゃんを無視したり、怒ってしまったりすると、さらに激しく泣いてしまうため、優しく接してあげることが大切です。

そこで今回は赤ちゃんの泣き方に着目し、伝えたい内容によって泣き方が変わることについて解説します。

赤ちゃんが泣かなくても問題ない?泣かない赤ちゃんについて詳しく解説

初めての赤ちゃんであれば、ほかの赤ちゃんと成長のスピードや普段の生活の違いを探してしまうことがあります。しかし、赤ちゃんの発育スピードは赤ちゃんによってそれぞれであるため、他の赤ちゃんと比較することはあまりおすすめできません。また、比較することによって、不安をかき立てられてしまうこともあります。

そこで今回は、一般的には少ないとされる泣かない赤ちゃんに着目し、詳しく解説を行います。

赤ちゃんにあせもができやすい理由とは?あせもの予防や対策法について解説

赤ちゃんの身体は非常にデリケートであるため、些細な体調の変化であっても、大事に感じてしまう方も多いことでしょう。赤ちゃんは言葉を話すことができないため、泣くことによって意思を伝えようとしますが、そのときの声が普段と違って聞こえることがあるかもしれません。

そこで今回は、赤ちゃんの声が枯れることに着目し、原因や改善方法をくわしく解説します。

赤ちゃんにあせもができやすい理由とは?あせもの予防や対策法について解説

赤ちゃんに多い肌トラブルと言えば「あせも」。どこが痒いのか、どのくらい痒いのかを言葉で伝えられないので、赤ちゃんにとってはとても不快な症状ですよね。お世話するママパパも、とてももどかしいのではないでしょうか。

そこで今回は、赤ちゃんにあせもができやすい理由や、あせもの予防・対策法についてお伝えします。赤ちゃんが少しでも快適に過ごせるように、しっかりポイントを押さえてみてくださいね。

赤ちゃんの大きな泣き声!イライラの対処法や泣き声に関する注意点を解説

赤ちゃんがいる家庭にとって、赤ちゃんの成長に寄り添えることは非常に喜ばしいことでしょう。些細な成長であっても、大きなことに感じることと思います。しかし、赤ちゃんの意思表示である泣き声は、親にとってはストレスに感じてしまうこともあり、赤ちゃんが泣くことと、どのように向き合うかが、子育てを大きく左右するものでもあります。

そこで今回は、赤ちゃんの泣き声に対する対処法や注意点を解説します。お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんの夜泣きはいつからいつまで?夜泣きの原因と改善方法について詳しく解説

生まれたばかりの赤ちゃんは、言葉をしゃべることができないため、泣くことが赤ちゃんの仕事であるともいわれるとおり、泣くことによって意思表示を行います。夜泣きに悩まされる親は多く、なぜ泣いているのかがわからないという方も多いはずです。

そこで今回は、赤ちゃんの夜泣きに着目し、夜泣きの原因や改善方法などを詳しく解説します。赤ちゃんの夜泣きに悩んでいる方や、今後夜泣きの時期を向かえる赤ちゃんをお持ちのご家庭の方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

赤ちゃんにミルクを飲ませるのはいつまで?やめるタイミングや方法をくわしく解説

赤ちゃんが離乳食を食べ始めると、「ミルクをやめさせるのはいつか」がママにとって最大の不安要素です。なかなかタイミングがつかめず何となく飲ませ続けてしまうミルクですが、何を目安にすれば、やめる時期を見極められるのでしょうか。

今回は、赤ちゃんのミルクをやめるタイミングや方法を解説します。赤ちゃんのミルクをいつまで続けたらよいのか悩んでいるママ必見です。

赤ちゃんの授乳を月齢別にチェック!授乳量と回数なども解説

赤ちゃんは、生まれるとすぐに母乳やミルクを飲み始めますが、どれくらいの量を何回あげたらよいのかなど、わからないことばかりです。赤ちゃんの成長に直結する授乳は多すぎても少なすぎても不安になりますが、どれくらいの量を与えればよいのでしょうか。

今回は、月齢別で赤ちゃんの授乳量や回数などを解説します。赤ちゃんの授乳に不安を覚えているママ必見です。

赤ちゃんが言葉を理解できるのはいつ?遅いと感じたときの練習方法や注意点も解説

ママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんと赤ちゃんを取り巻く人たちは、赤ちゃんとおしゃべりができる日を楽しみにしています。しかし、「うちの子は少し話すのが遅いかも」と感じ不安になるママもいます。

今回は、赤ちゃんが話せるようになる時期や遅いと感じたときの練習方法などを解説します。

赤ちゃんはいつからスプーンが使えるようになるの?スプーンを使う時期や遅いと感じたときの練習方法などを解説

赤ちゃんも離乳食が終わる頃になると、ママやパパと同じようにスプーンを使って食べたがるようになりますが、具体的には、いつ頃からスプーンが使えるようになるのでしょうか。また、遅いと感じたときは、どのような練習方法があるのでしょうか。

今回は、赤ちゃんがスプーンを使えるようになる時期や練習方法などを解説します。

赤ちゃんが寝すぎていても大丈夫?起こす目安や注意点とは

赤ちゃんと大人では、生活リズムが異なります。そのため、赤ちゃんにとっての当たり前と、大人にとっての当たり前には違いが生じるものです。

睡眠時間もそのひとつであり、赤ちゃんは大人より長い時間を睡眠に費やしています。あまりにたくさん寝る赤ちゃんに対し、寝すぎなのでは?と思う方も多いことでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんの睡眠について、起こす目安や注意点などを解説していきます。

赤ちゃんとの添い寝!メリット・注意点や押さえておくべきポイントを解説

小さな赤ちゃんがいるご家庭にとって、赤ちゃんに成長が見られることは大きな喜びとなることでしょう。また、赤ちゃんと一緒に過ごす時間は、どのようなものであっても大切な時間であり、大切な思い出にもなると思います。

かわいい赤ちゃんと常に一緒にいたいと思う気持ちから、添い寝をしてあげたいと思う方も多いと思いますが、添い寝にはメリットだけでなく、注意点もあります。

そこで今回は、赤ちゃんの添い寝に着目し、添い寝に関するメリットや注意点について詳しく解説します。

赤ちゃんの横向き寝は大丈夫?リスクや寝かせる際のポイントを解説

大人にとっては一般的なことであっても、赤ちゃんにとってはリスクとなることがあります。赤ちゃんがいるご家庭にでは、些細なことでも気になってしまうことでしょう。睡眠ひとつをとっても、赤ちゃんと大人では睡時間や姿勢などが大きく異なります。

そこで今回は、赤ちゃんの睡眠について着目し、横向き寝について詳しく解説を行います。

赤ちゃんの睡眠時間は何時間?上手に寝かしつけるためのポイントもあわせて解説

小さな赤ちゃんがいるご家庭にとっては、赤ちゃんに関するどんな些細なことでも気になりますよね。赤ちゃんは、大人とは異なった生活リズムで生活を送っていくため、睡眠時間も大きく異なります。

そこで今回は、赤ちゃんの睡眠に着目し、睡眠時間や上手に寝かしつけるためのポイントを詳しく解説していきます。

赤ちゃんのうつ伏せは危険?赤ちゃんをうつ伏せにするメリットと危険性について解説

赤ちゃんの身体は小さくデリケートなため、大人であれば何ともないことであっても、赤ちゃんにとってはそうでないことが多々あります。たとえば、うつ伏せの姿勢ひとつとっても、赤ちゃんに与える影響に賛否両論の意見があります。

そこで今回は、赤ちゃんのうつ伏せ姿勢に着目し、赤ちゃんをうつ伏せにするメリットや危険性について解説を行います。

赤ちゃんもいびきをかくの?いびきの原因と改善方法をご紹介

いびきは大人にとってはよくあることであっても、赤ちゃんにとっては重大なことかもしれないと考える方は多いことでしょう。とくに小さな赤ちゃんがいるご家庭にとっては、些細なことであっても不安に感じるかもしれません。

大人は疲れているときや、眠りが浅いときにいびきをかくことがありますが、赤ちゃんにとってのいびきとはどのようなことを意味するのでしょうか。

今回は赤ちゃんのいびきに着目し、いびきの原因と改善方法について解説を行います。

赤ちゃんが寝ないと悩む方必見!原因と寝かせるためのポイントを解説

赤ちゃんと大人では生活リズムに違いがあり、睡眠時間も異なります。そのため、赤ちゃんがいるご家庭では、赤ちゃんがなかなか寝てくれないことに悩む方も多いことでしょう。できることなら赤ちゃんには夜中は大人しく寝てもらいたいと望む方もいると思います。

そこで今回は、赤ちゃんの睡眠に着目し、寝ない原因と寝かせるためのポイントについて解説を行います。

赤ちゃんの寝返りはいつから?始まる時期や注意点について解説

小さな赤ちゃんがいるご家庭にとっては、どんなに些細な出来事であっても新鮮に感じられるのではないでしょうか。赤ちゃんの成長は、小さなことでも、親にとっては大きな感動を生んでくれることと思います。赤ちゃんの成長過程の1つとして、「寝返り」が挙げられ、親にとっては待ち遠しい動作の1つと言えるでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんの寝返りに着目し、寝返りが始まる時期や、それに伴う注意点について解説します。

赤ちゃんせんべいとは?普通のせんべいとの違いや、あげるタイミングについて解説

離乳食を食べられるようになってきた赤ちゃんには、間食として赤ちゃんせんべいをあげることがあります。ドラッグストアなどでも多くの種類が販売されていますが、どれを選んでいいのか迷う方や、赤ちゃんせんべいと普通のせんべいの違いや、食べさせるタイミングについて悩む方も多いことでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんせんべいについて詳しく解説をしていきます。

赤ちゃんにパンを食べさせるタイミングとは?注意点やレシピも紹介

赤ちゃんの食事はさまざまですが、その1つにパンが挙げられます。パンは糖質やタンパク質、脂質などの豊富な栄養素を含んでいるため、赤ちゃんにもオススメの食べ物なのです。

しかし、注意しなければならない点があるのも事実です。そこで今回は、パンが赤ちゃんにオススメの理由と食事の際の注意点、さらにはオススメのレシピを紹介します。

赤ちゃんにパンを食べさせたいけどいつからならいいの?どんな調理をすればよいの?といった悩みを抱えるお父さんお母さんにオススメの内容です。

赤ちゃんのミルクはいつまで?あげる際の注意点や飲まない場合の対処法を解説

生後間もない赤ちゃんにとって、欠かせないミルクや母乳。赤ちゃんの重要な栄養源であるだけに、不安や疑問を抱えているママやパパは少なくはないのではないでしょうか。とくにミルクの場合は、製品の選択肢や作り方などで悩むこともありますよね。

そこで今回は、赤ちゃんのミルクについて、あげる期間や選び方、注意点に加え、飲まないときの対処法まで、詳しくご説明します。

赤ちゃんの離乳食はいつから?調理形態や量について詳しく解説

乳児がいる家庭では、離乳食をいつから食べさせていいのか悩む方も多いことでしょう。離乳食は、作った経験が少ないことに加え、赤ちゃんの月齡によって調理形態や量も変わってくるため、悩みのポイントでもあります。

そこで今回は、赤ちゃんの離乳食について着目し、離乳食を食べさせるタイミングや調理形態、量について解説を行います。

赤ちゃんに白湯(さゆ)は必要?飲ませる時期や量について詳しく解説

赤ちゃんが産まれたばかりの家庭にとって、大人であれば日常の中で当たり前に行うことも、赤ちゃんにとっては大丈夫なのかどうか判断に迷うことも多くあるでしょう。たとえば水分補給を例に、大人であれば何気なく口にする水でも、赤ちゃんに飲ませてもいいのか、飲ませるために必要なことはあるのかなどが挙げられます。

そこで今回は、赤ちゃんの白湯について着目し、飲ませる時期や量について解説を行います。

赤ちゃんに水を飲ませていいのはいつから?飲ませるタイミングや注意点などを詳しく解説

赤ちゃんが産まれたばかりの家庭では、大人にとっては日常的なことであっても、赤ちゃんにとっては問題がないかどうか悩む場面も多いことでしょう。大人と違って新生児は、母乳やミルクによって栄養補給や水分補給を行うため、母乳やミルク以外の方法で赤ちゃんに水分補給を行うことに戸惑いを感じる方もいることと思います。

今回は、赤ちゃんの水分補給に着目し、水を飲ませてもいいのか、飲ませるタイミングや注意点などについて解説を行います。

デリケートな赤ちゃんの肌にも使える石鹸の選び方、入浴時の注意点

赤ちゃんが産まれたばかりの家庭では、沐浴で赤ちゃんを入浴させてあげたり、お風呂デビューさせたりしていることもあるでしょう。入浴で、汗や汚れをきれいに洗ってあげることになりますが、その際にどの石鹸を使っていいか迷う方も多いことと思います。大人にとっては日常的に使用する石鹸であっても、赤ちゃんにとってはどうなのか判断が難しいものでもあります。

そこで今回は、赤ちゃんの石鹸に着目し、赤ちゃんのデリケートな肌にも使える石鹸の選び方や、注意点などについて解説を行います。

赤ちゃんに入浴剤を使っても大丈夫?使い始めの時期や選び方について解説

赤ちゃんを入浴させる際、入浴剤を使っていいかどうか、いつから使い始めてもいいのか、選び方のコツはあるのかなどを迷う方も多くいることでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんの入浴剤に着目し、使い始めの時期や選び方などについて解説します。

赤ちゃんのお風呂デビューはいつから?ポイントや注意点について解説

赤ちゃんは身体が小さく、機能も発達しきっていないため、大人よりも非常に繊細に接する必要があります。たとえば、大人であれば何気ない日常生活の一部である入浴であっても、赤ちゃんにとっては大きなイベントであるといっても過言ではありません。

そのため、赤ちゃんが生まれたご家庭では、赤ちゃんの入浴方法や、お風呂上がりの保湿対策に不安を抱える方も多くいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんのお風呂に着目し、入浴方法やポイント、注意点などについて解説します。

赤ちゃんは温泉に入れる?温泉デビューの時期と注意点について解説

赤ちゃんが産まれたばかりの家庭では、はじめてのことばかりで判断に迷うことも多いことでしょう。赤ちゃんを連れての家族旅行でも、気を使う場面は多いことと思います。たとえば、家族旅行で温泉に行く際、赤ちゃんを入れてもいいのか判断に迷うこともあるかもしれません。

そこで今回は、赤ちゃんの温泉入浴に着目し、温泉デビューの時期や注意点について解説していきます。

赤ちゃん用シャンプーはいつまで使うべき?使いはじめるタイミングや大人用に切り替えるタイミングについて解説

頭を洗うシャンプーや身体を洗うボディーソープ、それぞれに大人用や子ども用、赤ちゃん用のものがあり、種類は多岐にわたります。そのため、赤ちゃんをお風呂に入れ、身体を洗ってあげる際、どのシャンプーを使ってあげるべきか悩む方も多いことでしょう。

また、赤ちゃんをお風呂できれいに洗ってあげることはもちろん大切ですが、お風呂上がり後の保湿対策も重要です。

そこで今回は、赤ちゃんのシャンプーに着目し、どのようなシャンプーを使うべきか、また、使いはじめるタイミングや大人用に切り替えるタイミングなどについて解説します。

赤ちゃんにドライヤーは必要?基本的な髪の毛の乾かし方や注意点について解説

赤ちゃんは、生後半年をすぎると髪の毛も生えてくるため、赤ちゃん用のシャンプーを使うこともあるでしょう。お風呂上がり後には保湿のためのスキンケアも大切ですが、湯冷めを避けるためには、髪の毛も乾かしてあげることが大切です。

そこで今回は、赤ちゃんのヘアドライに着目し、ドライヤーは必要なのか、また、乾かす際のポイントなどについて解説します。

赤ちゃんにベビーベッドは必要?ベビーベッドのメリットや選び方を解説

赤ちゃんを迎えるにあたって、準備しなければならないものはたくさんあります。そのひとつが「眠る場所」。ベビー布団にするかベビーベッドにするか、あるいは添い寝にするかと悩むママパパも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ベビーベッドのメリットや選び方、使用する際の注意点について詳しくお伝えします。

赤ちゃんにも枕は必要なの?枕を使い始める時期や選び方・注意点を解説

大人の睡眠時に「枕」は欠かせないアイテムの一つですが、赤ちゃんにも枕は必要なのか、疑問に思ったことはありませんか?

今回は、赤ちゃんに枕は必要なのか、枕を使い始める時期や使ったほうがいいケースについて解説します。また、赤ちゃんが使う枕の選び方や注意点についてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんに毛布は必要?毛布の選び方や使う際の注意点を詳しく解説

寒い季節は、大人と同じように赤ちゃんも寒いのではないかと思い、寝具選びに慎重になりますよね。ですが、最初に購入する赤ちゃん用の布団セットには、毛布がふくまれていないことがほとんどです。そもそも、赤ちゃんには毛布は使わないのが普通だと思いませんか?

そこで今回は、赤ちゃんに毛布が必要なのか、また、毛布を購入する際の選び方や注意点についてお伝えします。

赤ちゃんの冬服は組み合わせで工夫が必要!肌着・衣服の種類や選び方、注意点を解説

冬生まれの赤ちゃんは、「風邪をひかせてはいけない」と着るもの選びに慎重になりますよね。ですが、ポイントを押さえてしまえば、あとは工夫次第。赤ちゃんに快適な衣類選びができるようになります。

そこで今回は、赤ちゃんの肌着・衣服の種類や選び方、基本の組み合わせ方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

おくるみって何?赤ちゃんに使う時期や巻き方、メリット・注意点について解説

出産準備品のリストにも挙げられる「おくるみ」。アフガンとも呼ばれ、赤ちゃんのお世話に便利なアイテムとして、出産祝いとして贈られることもあります。ですが、実際におくるみの使い方を知っているママパパは、意外と少ないようです。

そこで今回は、おくるみを使うメリットや巻き方、使う際の注意点について詳しくお伝えします。

赤ちゃんにパジャマを着させるのはいつから?パジャマの選び方や注意点について

大人にとって、寝るときにパジャマを着るのは普通のことですが、赤ちゃんにも必要なものなのでしょうか?とくに、月齢が低い赤ちゃんは昼夜問わず眠っていることが多いので、パジャマを着させるにもタイミングがわかりませんよね。

そこで今回は、赤ちゃんにパジャマを着せるのはいつからなのか、また、パジャマの選び方についてお伝えします。パジャマを着せる際の注意点もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんにスリーパーを着させるメリットは?スリーパーの選び方や注意点を解説

はじめての赤ちゃんを心待ちにしているママパパの中には、「スタイ」と聞いてもすぐにピンとこない方もいるかもしれません。ですが、「よだれかけ」と聞けば、きっとすぐにわかりますよね。

そこで今回は、スタイは何のために必要なのか、どんな役割があるのかについて解説します。また、スタイを使う時期やおすすめの選び方、使う際の注意点などについてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんにスリーパーを着させるメリットは?スリーパーの選び方や注意点を解説

赤ちゃんの動きが活発になってくると、布団の掛けなおしが大変ですよね。とくに、寒い時期は風邪をひいてしまうのではないかと、何度も起きてお世話を繰り返すママさんパパさんも多いのではないでしょうか。そんなお悩みにオススメなのがスリーパー。もちろん、絶対になければならないアイテムではありませんが、あればとても便利です。そこで今回は、赤ちゃんにスリーパーを着せるメリットや選び方、注意点についてお伝えします。

赤ちゃんにミトンは必要?ミトンのメリットや使う時期、選び方を解説

小さい手にすっぽりかぶせる赤ちゃんのミトン。見るからにかわいらしい姿ですが、そもそもミトンは必要なの?と感じるママパパも多いのではないでしょうか?そこで今回は、なぜ赤ちゃんがミトンを使うのか、ミトンのメリットや使う時期、選び方についてお伝えします。

赤ちゃんに靴下は必要?靴下を履かせる時期や選び方について

大人にとっては当たり前の「靴下」。ですが、赤ちゃんにも必要なものなのか、履かせないほうがいいのかと悩んでいるママパパも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、赤ちゃんにとっての靴下の必要性や履かせる時期、選び方のポイントや注意点についてお伝えします。

赤ちゃん用レッグウォーマーは1年中大活躍!メリットや選び方・注意点とは?

レッグウォーマーは冬限定のものと思っていませんか?または、「赤ちゃんにレッグウォーマーが必要なの?」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。ですが、実は赤ちゃんのレッグウォーマーは、1年中使えるおすすめのアイテム。

そこで今回は、赤ちゃん用レッグウォーマーのメリットや選び方、注意点について解説します。簡単にできるレッグウォーマーの作り方もご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

赤ちゃんのニット帽はかわいいだけじゃない!メリットやかぶせるコツもご紹介

寒い時期、赤ちゃんのお出かけにオススメなのがニット帽。とくに、まだ髪の量が少ないころの赤ちゃんには、体を冷やさないためにも必要なアイテムです。そこで今回は、ニット帽のメリットや選び方をお伝えします。また、帽子が苦手な赤ちゃんのために、かぶせ方のコツもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

赤ちゃんって一重が多いの?赤ちゃんが二重になるタイミングや方法などを解説

パパもママも二重なので、「生まれてくる子も二重に違いない!」と思っていたら一重だったのでびっくりしたというご両親も多いのではないでしょうか。

今回は、赤ちゃんが一重である理由や二重になるタイミング、方法などについて解説します。赤ちゃんの一重が気になっているママ必見です。

赤ちゃんに一重が多いのはなぜ?成長すれば二重に変わる?遺伝の影響は?

ママもパパもぱっちり二重。生まれてくる赤ちゃんも二重だと思っていたら、一重だったという話を聞いたことがありませんか?ですが、新生児に一重が多いのは普通のことで、ちゃんと理由があるのです。そして、成長過程で一重が二重になるのもよく聞く話。

そこで今回は、新生児に一重が多い理由や成長過程においての変化、遺伝の影響についてお伝えします。

赤ちゃんの笑顔には種類がある?赤ちゃんが笑う理由や笑わせ方

子育て中に癒されるのが赤ちゃんの笑顔です。どんなに大変でも赤ちゃんが笑ってくれると「産んでよかった」と思えるものですが、その笑顔には種類があるのをご存じでしたか。今回は、赤ちゃんの笑顔の種類や笑わせ方などを解説します。

赤ちゃんはどうして人見知りをするの?赤ちゃんの人見知りについて気になる全て解説

それまでは、誰に抱っこされてもご機嫌でニコニコしていた赤ちゃんが、ある日を境にママ以外の人にはギャン泣きすることに…人見知りだとわかっていてもどうしたらよいのかわからず途方に暮れてしまうママも多くいます。では、なぜ赤ちゃんは人見知りをするのでしょうか。今回は、赤ちゃんの人見知りをする理由や対策などを解説します。

赤ちゃんの笑いの発達を解説!笑わない原因や笑いを引き出す方法について

赤ちゃんの笑顔はとてもかわいいもの。ママさんパパさんだけでなく、周囲の人をもほっこりさせる力がありますね。ですが、笑顔が見たいからと言って生まれたばかりの赤ちゃんをあやしても、残念ながら笑ってはくれません。

そこで今回は、赤ちゃんの笑いはどのように発達していくのかを解説します。また、「なかなか笑ってくれない…」とお悩みのママさんパパさんに向けて、赤ちゃんが笑わない原因や笑いを引き出す方法もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの首がすわるのはいつから?確認や練習方法・注意点を解説

赤ちゃんの大きな成長の第一歩となる「首すわり」は、どんな状況のことをいうのでしょうか。今回は、赤ちゃんの首がすわるという状態や時期、遅いと感じたときの練習方法、注意点などをあわせて解説します。赤ちゃんの首がすわった状態について知りたい方は、要チェックです。

赤ちゃんが指さしをする意味とは?指さしをしない場合の対処法や原因について

泣くことでしか自己主張できなかった赤ちゃんが、少しずつ成長して指さしをはじめるようになると、親子のコミュニケーションも深まって楽しいですよね。赤ちゃんからしても、自分の伝えたいことをママさんパパさんがわかってくれるのはとてもうれしいことでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんが指さしをする意味や、指さしをしない場合の対処法、原因についてお伝えします。不安を軽減させるためにも、知識として知っておいてくださいね。

赤ちゃんのつかまり立ちはいつから?遅いと感じたときの対策と注意点を解説

赤ちゃんのよちよち歩きは、見ていてとてもかわいいものです。とくに我が子の歩きはじめは、「赤ちゃんから子どもになった」とその成長が感慨深く愛(かんがいぶかくいと)おしさも感じられます。

では、赤ちゃんはいつ頃から歩きはじめるのでしょうか。今回は、赤ちゃんが歩きはじめる時期や「遅いかも」と感じたときの練習方法、注意点などについて解説します。

赤ちゃんのつかまり立ちはいつから?遅いと感じたときの対策と注意点を解説

首がすわって寝がえり、一人でのお座り、ハイハイができるようになったら、いよいよ「つかまり立ち」が始まります。赤ちゃんの成長を実感できるつかまり立ちは、いつごろからできるようになるのでしょうか。「うちの子は、つかまり立ちが遅い」と感じたときは、どのような対策をすれば良いのでしょうか。今回は、つかまり立ちの注意点も含めて解説します。

赤ちゃんのハイハイはいつから?時期や練習方法・環境・注意点を解説

ハイハイは赤ちゃんの成長を実感できる行動の1つですが、なかなかはじめないと不安に思うママもいます。赤ちゃんのハイハイは、いつ頃からはじまるのでしょうか。

遅いと感じたときの練習方法や環境、注意点などを解説します。

赤ちゃんの後追いって?いつから?ギャン泣きされずに離れる方法は?

赤ちゃんが少し成長するとはじまる「後追い」。「可愛いけれどなにもできない」「ギャン泣きされて動けない」など、多くのママたちが困惑する後追いは、いつまで続くのでしょうか。

今回は、赤ちゃんの後追いの時期や原因、対策などを解説します。

赤ちゃんのお座りはいつから?遅いと感じたときの対策や注意点も解説

ママにとって、赤ちゃんの成長は一喜一憂するものです。「この前、首がすわったと思ったら、もうお座りができている!」と驚くママがいる一方「うちの子は、まだお座りができない」と少し我が子の成長スピードに不安に思うこともあります。

そんな赤ちゃんのお座りは、どんな過程を経てできるようになるのはいつ頃でしょうか。今回は、赤ちゃんのお座りをはじめる時期や遅いと感じたときの対策、注意点などについて解説します。

生後0ヶ月から12ヶ月の赤ちゃん!成長の流れとお世話のポイントをご紹介

赤ちゃんを育てることは尊く(とうとく)貴重な反面、とくにこれまで子育てをした経験がない人にとっては大きな不安を抱えるものでもあります。「どんなふうに成長していくのかな?」「どうやってお世話をすればよいのかわからない」などと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回は生後0ヶ月から12ヶ月までの赤ちゃんの成長の流れと、お世話をする際のポイントをまとめました。事前に予習をしておけば、子育てに対する不安を取り除けますよ。

赤ちゃんの体重の目安は?増えない・増えすぎの場合の対処法もあわせて

赤ちゃんの体重は、増えなくても増えすぎても心配ですよね。とくにはじめての赤ちゃんの場合は、何もわからなくて不安な気持ちでいっぱいだと思います。

今回は、赤ちゃんの体重が安定せず不安なお父さんお母さんに、年齢別の平均的な体重や増えない・増えすぎたときの原因と対処法、さらには理想的な測定タイミングを紹介します。最後まで読めば、どのような場合が安心で、どのような場合が病院に受診すべきかわかります。

1歳の赤ちゃん!成長の目安やお世話する際のポイント・注意点をご紹介

赤ちゃんは1歳頃になると、立ったり話したりと大きな成長が見られるようになります。子育てをされている方にとっては成長の喜びを感じる時期ですが、それと同時に成長やお世話に関する不安・疑問が出てくることもあるでしょう。

そこで今回は、はじめての誕生日を迎える1歳頃の赤ちゃんについて、その成長やお世話のポイント、注意点などをご紹介します。

生後11ヶ月の赤ちゃん!成長の目安やお世話する際のポイント・注意点をご紹介

赤ちゃんを育てるママやパパ、家族にとって、子育ては大きな喜びとともに、悩みも尽きないもの。とくに、我が子の成長度合いやお世話の方法について悩んだり不安になったりする方は多いでしょう。

そこで今回は、成長の目安やお世話のポイント・注意点について、生後11ヶ月の赤ちゃんを対象にご説明しましょう。

生後10ヶ月の赤ちゃんの成長とは?お世話のポイントと注意点をご紹介

赤ちゃんをお世話していると、発育や成長について、関わり方についてなど、悩みや疑問が尽きないものです。悩みや疑問を解決するためにも、月齢ごとの成長について、正しく知っておきましょう。

今回は、育児中のママに向けて、生後10ヶ月の赤ちゃんの成長と特徴、お世話のポイントと注意点を解説します。月齢にあわせた対応を知り、ぜひ赤ちゃんとの貴重な時間を楽しんでみてください。

生後9ヶ月の赤ちゃんの成長目安は?お世話する際のポイントや注意点もあわせて解説

自分の子の成長は順調なのかと、気になってしまうママも多いのではないでしょうか?月齢ごとの成長目安を知れば、不安をやわらげ、適切な対応をとることができます。

今回は、生後9ヶ月の赤ちゃんの成長目安・特徴について、お世話するポイントや注意点もあわせて解説します。育児の不安や悩みの解消、赤ちゃんとの楽しい生活に、ぜひ役立ててみてください。

生後8ヶ月の赤ちゃんの成長とは?お世話する際のポイントや注意点をご紹介

赤ちゃんは生後7ヶ月になると声を出して笑ったり人見知りをしたりと、お世話する方も反応が楽しみになってくる時期に突入します。

生まれてからぐんぐん大きくなっていた体の成長は少し緩やかになり、それぞれに個性が出てきます。

今回は、生後7ヶ月の赤ちゃんの成長の様子やお世話する際のポイントを詳しく解説していきます。

生後7ヶ月の赤ちゃんはどのくらい成長している?お世話するポイントや注意点とは

赤ちゃんは生後7ヶ月になると声を出して笑ったり人見知りをしたりと、お世話する方も反応が楽しみになってくる時期に突入します。

生まれてからぐんぐん大きくなっていた体の成長は少し緩やかになり、それぞれに個性が出てきます。

今回は、生後7ヶ月の赤ちゃんの成長の様子やお世話する際のポイントを詳しく解説していきます。

生後6ヶ月の赤ちゃん!成長の目安やお世話する際のポイント・注意点をご紹介のポイント・注意点を解説

新生児だった赤ちゃんも生まれて半年が経ちました。1歳の半分ということで「ハーフバースデー」をするご家庭もあるかと思います。

赤ちゃんの成長を喜ぶと同時に、その育児の大変さや疑問、不安などがたくさんあるのではないでしょうか。生後6ヶ月の赤ちゃんは、早い子はお座りをしたり、寝返りが上手になったりと、より活発に活動をはじめます。

今回は、生後6ヶ月の赤ちゃんの成長の目安や接し方、お世話のポイントや注意点を解説していきます。

生後5ヶ月の赤ちゃんの特徴とは?お世話する際のポイント・注意点を解説

生後5ヶ月の赤ちゃんは体だけでなく、視界や反応、できることがどんどん広がってきています。また、5ヶ月は離乳食がはじまる時期でもあります。

成長する赤ちゃんに合わせて生活リズムや関わり方を変化させ、赤ちゃんが健やかに育っていける環境づくりを心掛けましょう。

今回は、そんな生後5ヶ月の赤ちゃんについて特徴やお世話のポイント、注意点などを詳しく解説していきます。

生後4ヶ月の赤ちゃんはどのくらい成長している?お世話のポイントや注意点とは

生後4ヶ月になると首すわりが完了する子も増え、授乳や抱っこに関して、楽にお世話できるようになります。しかし、こういう時期こそ、気をゆるめず、新たに増える危険要因に注意することが大切です。

今回は、生後4ヶ月の赤ちゃんの成長具合と、お世話に関するポイントや注意点を解説します。

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長は?お世話する際のポイントや注意点をご紹介

生後3ヶ月になると首がすわり始めたり、体格に個性が出てきたりとさまざまな成長が見られます。生活リズムが安定してくるので、新生児期よりもずいぶん楽に感じられるママも多いかと思います。

しかし、その反面、赤ちゃんの変化に伴い「これは大丈夫だろうか」「みんなこんな感じなのだろうか」と不安に思うことも増えてくるはずです。

今回は、生後3ヶ月の赤ちゃんについて色々な角度から解説していきます。

生後2ヶ月の赤ちゃんをお世話する際のポイントや注意点を解説

新生児期から比べるとずいぶん大きくなったように思えてくる生後2ヶ月の赤ちゃんですが、お世話をするママにとってはまだまだ大変なことが多いものです。

そんな生後2ヶ月の赤ちゃんはどのような成長を遂げているのでしょうか。成長の目安とともに、注意点などをあわせて解説していきます。

生後1ヶ月の赤ちゃんの成長は?起こり得るトラブルや対処法についても解説

およそ10ヶ月の妊娠期間を経て、待ちに待った赤ちゃんの誕生は喜びにあふれていることでしょう。しかし、生後1ヶ月の赤ちゃんの成長とはあっという間に過ぎていくものです。

生後1ヶ月の赤ちゃんはどのように成長するのか、また気をつけてほしいポイントやトラブルへの対処法について解説していきます。

オムツかぶれを対策しよう!原因も合わせて徹底解説!

お母さんなら誰もが一度は経験がある「赤ちゃんのオムツかぶれ」。
一度なってしまうとなかなか治りにくく赤ちゃんがかわいそうでなんとかしたい!と思う人が多いのでは?

そんなあなたにオムツかぶれになった場合の対処法やそもそも予防するにはどうしたらいいの?といった疑問の解決法をご紹介していきます!

赤ちゃんのよだれかぶれを防ぐには!原因からオススメの対策までをご紹介!

「赤ちゃんのよだれかぶれがかわいそうでなんとかしてあげたい」こういった声が多く聞こえますが皆さんは適切なよだれかぶれの対処法をご存知ですか?

赤ちゃんの肌は大人と違ってデリケートなので対処法を誤ると却って悪化してしまうことも。
そうならないためにも正しい対処法を知り対策していきましょう。

赤ちゃんのスキンケア方法を解説!肌バリアが重要だった!?

「赤ちゃんの肌って、とってもデリケートだからスキンケアが大切!」という声を多く耳にしますが正しいスキンケア方法をご存知でしょうか?

こちらのページではそもそもなぜ赤ちゃんの肌がデリケートなのかを解説し、肌トラブルの種類から効果的な保湿方法まで解説していきます。

お風呂上がりの肌ケアは時間が命!?正しい肌ケアの順番をご紹介!

いきなりですが、あなたはお風呂上がりの肌ケアの重要性をしっかりと理解していますか?
乾燥を防ぐことや、肌を若々しく保つために、実はめちゃくちゃ大事なんです!

お風呂上がりの肌ケアはなるべくお風呂上がりすぐに、正しい順番で行うことがとても重要になってきます。
なぜ、スピードが大事なのか、正しい順番とは何かについて解説していきます!

ベビーローションの保湿効果は?安全なの?

新生児の顔の乾燥や、よだれかぶれ、おむつかぶれなど、デリケートな赤ちゃん肌には悩みがつきものです。

そんな赤ちゃんの肌荒れが気になるママさんパパさんに、ベビーローションの安全性や保湿効果についてご紹介します。

ベビーローションの効果や使い方をご紹介

夏も冬もカサカサ肌にお悩みな方がいらっしゃるのではないでしょうか。

ベビーローションを使った保湿対策は、実は保湿以外の効果もあり大変おすすめです。今回は保湿以外の効果や使用法についてもご紹介します。

かゆみに要注意! 皮脂欠乏性湿疹の原因

冬場になると肌が乾燥して粉をふいたり、スネやヒジなどに湿疹ができてしまう方は少なくありません。

この症状は、もしかしたらただの肌の乾燥だけではない「皮脂欠乏性湿疹」という病気を発症している可能性があります。

今回は、皮脂欠乏性湿疹原因と症状、そして対策方法を紹介します。

谷間にかぶれができる3つの原因とオススメケア方法

谷間は、女性らしいボディラインを演出できる大切な部位です。

大きさや形はもちろんのことですが、潤いのある艶やかな肌であることも女性にとっては大切なポイントになります。
そんな谷間がかぶれや肌荒れを起こしてしまう原因とは何なのでしょうか?
谷間かぶれの原因やケア方法を知り、自信を持って露出できる谷間を手に入れましょう!

金属アレルギーを意識した結婚指輪対策方法

赤ちゃんの肌は外からの刺激に弱く、生活環境が変わっただけでも肌荒れを起こすことがあります。
そんな赤ちゃんが、1日の中でも多くの時間を過ごす場所がベッドです。
赤ちゃんはベッドの汚れや素材が原因で、肌荒れを引き起こしてしまうこともあります。

寝具による赤ちゃんの肌荒れを防ぐ対策方法を知って、より安心・安全な環境で子育てをしてあげましょう!

手が老ける? 夏のカサカサとした手の原因と対策方法

夏は汗や皮脂の分泌が多い一方、手や足がカサカサになると悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
一見乾燥とは無縁そうな夏の肌ですが、実は潤いを逃がす環境下に晒されて乾燥が進んでしまうことがあるのです。

今回は、夏場に手がカサカサになる原因と対策についてお話します。

化粧品の容器が担っている役割と素材別の特徴

化粧品やスキンケア用品は、チューブ・ガラス・プラスチック・缶などさまざまな容器に入っています。

フォルムやパッケージに目が向きがちですが、化粧品の容器はどのような基準で選ばれているかご存知でしょうか?
容器には、それぞれ特性があり、どのような商品に向いているのかが別れてきます。今回は、化粧品と容器についてお話します。

「腐敗しないは有害じゃない」パラペンの安全性について

オーガニック思考の人は、化学物質を使った化粧品や食費は体に毒だと考える人が多くいらっしゃいます。

確かに、商品の品質・効果を上げる物質で人体に害を与える可能性のあるものも存在しますが、中には悪いイメージが先立ってしまっている物質も少なくありません。
「パラペン」も悪いイメージが付いている物質の一つで、実はそこまで悪い物質ではないのです。

「見逃し厳禁」皮膚から入るアレルギーの原因

アレルゲンが侵入すると聞くと、ウイルスなどと同じように口から侵入するイメージが強いという方も多いのではないでしょうか。

しかし、実は皮膚から侵入するアレルゲンの方が症状も重く出てしまうことがあるのです。
皮膚とアレルゲンはどのような関係があるのでしょうか?

今回は、皮膚から入るアレルギーの原因についてお話します。

金属アレルギーを意識した結婚指輪対策方法

二人の永遠の愛を形に残せる、結婚に欠かすことが出来ない結婚指輪。
挙式で指輪交換をした瞬間から一生涯身に着けていたいと思う女性が多いですが、その願いを妨げてしまうのが金属アレルギーによる炎症です。
金属アレルギーの方は、どのような結婚指輪を選べば快適な結婚生活を過ごすことができるのでしょうか?

今回は、結婚指輪と金属アレルギーについてお話します。

日焼けじゃない肌のトラブルは、紫外線アレルギーが原因かも?

肌荒れと聞くと顔をイメージしてしまいますが、夏場は汗や湿気で全身に汗疹やニキビが出来やすくなります。
しかし、それは汗そのものが原因なのではなく、汗がその場所に留まってしまったこと、菌が繁殖してしまったことが原因なのです。

肌と衣服の関係と、肌荒れを予防する衣服とはどのようなものなのでしょうか?

肌荒れの原因? 衣服の素材と肌荒れの関係

肌荒れと聞くと顔をイメージしてしまいますが、夏場は汗や湿気で全身に汗疹やニキビが出来やすくなります。
しかし、それは汗そのものが原因なのではなく、汗がその場所に留まってしまったこと、菌が繁殖してしまったことが原因なのです。

肌と衣服の関係と、肌荒れを予防する衣服とはどのようなものなのでしょうか?

慢性化防止! 赤ちゃんのよだれかぶれ対策方法

赤ちゃんの肌荒れの原因には汗・皮脂・排泄物・乾燥肌などさまざまな理由があります。
中でも、よだれかぶれは一度発症してしまうと、よだれの止まらない時期はずっと改善されないというケースも少なくありません。
よだれかぶれを肌に残さないためにはどのような対応をしたらいいのでしょうか?

今回は、赤ちゃんのよだれかぶれ対策方法を紹介します。

夏の痛い靴ずれの原因と対策方法とは

夏の足の大敵と言えば、摩擦による靴ずれですよね。
外を歩き回るのに靴ずれをしたら嫌だからという理由で、ヒールやサンダルを避けてオシャレを我慢してしまう人も多いのではないでしょうか?
しかしせっかくのオシャレを、トラブルを避けるために我慢してしまうのはもったいないですよね。

思いっきりオシャレを楽しむためにも、靴ずれの原因と効果的な対策方法を知って夏のオシャレの幅を広げていきましょう!

汗も関係? 金属アレルギーの原因と対策

女性のオシャレと言えば、洋服を彩るネックレスやピアス、リングなどのアクセサリーは欠かすことができませんよね。
しかし、それらのアクセサリーに使われている金属が原因で、突然金属アレルギーになってしまうこともあるとご存知でしたか?

今回は、突然発症する金属アレルギーの原因と対策を紹介します。

夏に悪化する、赤ちゃんのおむつかぶれ対策

赤ちゃんは、汗っかきで肌も弱いので、夏になるとおむつでかぶれてしまう子が多くいます。
7~9月の約3ヶ月高温多湿が続く夏は、一度おむつかぶれが出来てしまうとなかなか治らず、症状が悪化して病院に通うことになってしまう赤ちゃんも少なくありません。

ブツブツとした痛かゆいお尻にさせないためにも、夏のおむつかぶれ対策をしっかりと行っていきましょう!

刺激性アリ?洗濯洗剤が肌トラブルを引き起こす理由

日頃私たちが衣服の清潔を保つために洗濯洗剤の使用は欠かせませんよね。しかし、肌の健康を保つための洗濯洗剤が、肌トラブルを引き起こす原因になることもあるのです。

洗濯洗剤は肌にどのような影響を与えるのでしょうか?

遺伝?突然発症? 乳児アトピーの原因

生後4ヶ月~3歳児までに発症することが多いとされているアトピー性皮膚炎。
乳児の皮膚の病気の中ではメジャーなアトピーですが、発症の原因は遺伝だけではないとご存知ですか?

今回は、乳児アトピーが発症する原因についてお話します。
乳児アトピーとは、生後4ヶ月前後から乳児に発症するアトピー性皮膚炎のこと。

赤ちゃんのあせも跡が消えない原因と対策

赤ちゃんのあせもは、放っておくと色素沈着してしまうことがあります。
まだまだ小さい赤ちゃんの体に、傷や跡は残したくありませんよね。

今回は、赤ちゃんのあせも跡が消えない原因と対策についてお話します。
あせもは衣類の中で汗がこもり、肌表面に雑菌が繁殖したことでなってしまう肌の炎症のこと。
きちんとケアをしないと化膿したりケロイドになったりと重症化してしまうこともあるので注意が必要です。

皮膚が赤い? 赤ちゃんの皮膚が赤くなる原因

赤ちゃんは言葉を発することができないので、自分に起きていることを泣いて知らせることしかできません。
原因不明だけど、赤ちゃんの皮膚が赤くなっている時、あなたならどう対処しますか?

赤ちゃんが発症しやすい症状を知っているだけで、原因に早くたどり着き対処することができます。
今回は、赤ちゃんの肌が赤くなる原因についてお話します。

保湿が肝心!赤ちゃんのあせもの予防方法

夏場の子育てで、赤ちゃんのあせもが心配というママも多いでしょう。
赤ちゃんは大人より何倍も肌が弱く、常に清潔な状態を保たなければすぐに肌荒れを起こしてしまいます。
あせもができる原因と対策を知ることで、夏場の肌ストレスから赤ちゃんを守ることができるのです。

今回は、赤ちゃんにあせもができる原因と予防法についてお話します。

TOP PAGETOP PAGE